列車の車窓は心の窓

我が家の住人は電車がとても好きなので、車がありません。電車とバスで出かける日本の旅

福知山線ネタ

2007年01月20日 | 今は走っていない電車たち


 僕の”もと”地元、福知山線の写真をいくつか。

 ↑は、特急「北近畿」に引かれて走るディーゼル特急「エーデル丹後」。ディーゼルカーの方はエンジンを稼動させず、完全に引っ張られて走るだけでした。

 一番古い113系の塗装。総武線の211系電車に似ています。(←黄色と青の組み合わせが同じ)冷房のない電車も走っていました。

 「ほくせつライナー」。今は特急「北近畿」に格上げされてしまいました。ライナー券は310円だったのに、特急券(自由席)は620円だから倍額です。僕の知り合いは、特急に格上げされてからは「絶対乗らない」といってました。が、東京のグリーン券はそれよりもっと高いのです。(せめて平日1枚500円くらいにして欲しい、、、)

 関西空港線開通記念ヘッドマークの117系

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。