列車の車窓は心の窓

我が家の住人は電車がとても好きなので、車がありません。電車とバスで出かける日本の旅

東武鉄道8000系:製造プレート

2006年11月28日 | 日帰り旅行と日記


 トップナンバーにはなかった8000系の製造プレートですが、トップから3番目の8403号車には「ナニワ工機」のプレートがありました。トップナンバーと同じく昭和38年製です。このデザインのプレート、阪急電車の古参車では必ず見かけました。関東に引越して1年半くらいになりますが、ちょっと阪急電車のことを思い出しました。阪急も東武も、古い電車を大事に使うところはよく似た文化だと思いますね。

 こっちは中間車の8803号車です。「アルナ工機」というのは、もとの「ナニワ工機」のことです。このデザインのプレートは、阪急でもみたことがありません。

 (注)「アルナ工機」は2002年に会社清算され、そのうちの一部が「アルナ車両㈱」に引き継がれました。一般の鉄道車両製造は取りやめましたが、現在も路面電車の生産を行っています。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。