列車の車窓は心の窓

我が家の住人は電車がとても好きなので、車がありません。電車とバスで出かける日本の旅

大阪モノレール・彩都西駅

2008年07月09日 | 思い出の終着駅


思い出の終着駅(37) 彩都西駅
 (大阪モノレール/国際文化公園都市線・大阪府茨木市)


 

 大阪モノレールの路線総延長は28.0km、これは世界一長いモノレールの路線で、ギネスブックにも掲載されているそうです。しかし、実物を見て確かめたことのある人は少ないのではないでしょうか。ブログの筆者もその中の1人です。”ギネスブック”を見たのは中学生の時、学校の図書館で読んだ1回きりです。

 2007年に、国際文化公園都市線が彩都西駅まで延伸されました。
 その年の夏、終点まで乗ってきました。中国自動車道の上を斜めに横切ったり、茂みの横を走りぬけたりなかなか楽しい車窓でした。終点が近づくと、斜面に大きなマンションが現れ、いつの間にこんな場所が出来たのかと驚きました。それ以上に、あまりの暑さに驚きました。

 終点の「彩都西」駅。「彩都」というのは、「国際文化公園都市」の愛称だそうです。「彩」の文字が出てくる地名は、あまり聞いたことがありません。

 駅の近くで、モノレールのポイントの切り替えを間近に見ることができます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。