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ティコのウラニエンボルクの天文臺は、ヴィヨンのマンの監獄であり、前者が星のきらめく大空のみえる快適な部屋の中で、後者が日の光りも射さない地下牢の壁にとりかこまれて、めいめいの思ひに耽つてゐたとき、──おそらく、打開の方策も盡きはててしまつた自分の前途に絶望し、まつたく意氣沮喪してゐたとき、突然、楕圓發見の榮光が、二人をつつんだのである。ひとりは晴れわたつた空に、ひとりは温氣を含んだ壁に、──すなはち、かれらの前に立ちふさがり、絶えずじりじりとかれらを壓迫しづづけてゐるもののなかに、不意に二つの焦點のある、かれらの魂の形をみいだしたのだ。
花田清輝「楕圓幻想」のよく知られた劇的な一節。
かっこよすぎるティコ・ブラーエとフランソワ・ヴィヨン。
私がティコ的なのか、ヴィヨン的なのかはわからないが、とりあえず、私に見えるのは、執念のように枯れない植物だけ……
花田清輝「楕圓幻想」のよく知られた劇的な一節。
かっこよすぎるティコ・ブラーエとフランソワ・ヴィヨン。
私がティコ的なのか、ヴィヨン的なのかはわからないが、とりあえず、私に見えるのは、執念のように枯れない植物だけ……
というようなことを書いてしまった後に気恥ずかしさを感じてしまうような自分が、ある点では不自由だと感じます