コンプレッサー修理会社の機械修理日記

~産業用エアーコンプレッサ、ブロワ、真空ポンプなどの機械修理・メンテナンス会社の日常を書いていきます

異常音点検

2009年08月12日 | 修理・メンテナンス
台風が来たり、地震があったり、災害に遭われた方はさぞ大変だと思います。
心よりお見舞い申し上げます。
名古屋では台風の被害はなかったのですが、地震は震度3と、結構な揺れでした。
その時間は寝ていたのですが、飛び起きてしまいました。
災害は、予期せず突然やってきますので、あらかじめ備えておく事が大切だと
改めて感じました。


昨日、あるお客様より、エアーコンプレッサから異常音が発生しているとの連絡を
受け現地点検にお邪魔致しました。エアーコンプレッサはパッケージスクリュコン
プレッサです。

異音の原因も様々あり、何だろうと考えながら現地へ向かったのですが、原因は
ベルトのスリップ音でした。お客様から修理の猶予も若干頂きましたし、昨日は
ベルトが入手できませんでしたので、改めて訪問をお約束してこの日は終了としま
した。

異常音は、Vベルトのほかにも圧縮機本体の異常、モーターの異常、エアー漏れ、
安全弁の吹き出し、内部補器類の異常作動などがありなかなか判別が付かない場合
があります。そのような時には手遅れとなる前に専門の業者を呼ばれた方が良いと
思います。



よろしければ弊社ホームページもご覧ください
(株)新生エンジニアリング http://shinsei-eng.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿