5月も半ばです。
もうあと2週間ほど経てば6月になって、1年の半分が過ぎた事になります。
時が経つのは、恐ろしく速いものです。
最近は、というか毎年ですが、そろそろ天気予報で夏日なんて言葉を耳にする
ようになりました。もう少しすれば、真夏日、猛暑日なんて言葉を耳にする
事になるんでしょう。その前に鬱陶しい梅雨もありますね。
という事で、先日ある会社様にてコンプレッサの運転音が大きくなったとの
ご連絡を頂き、点検にお邪魔致しました。
そこで異音の原因がどうやらモーターにありそうだという事でモーターを
分解したところ、モーターの主軸のベアリングはめ合い部分が若干摩耗して
いました(画像でもわかりにくい程度です)。
ただこうなってしまうと、たとえ少しの摩耗でもそのままという事にしておく
訳にはいきません。摩耗部分の金属溶射修理が必要になります。
こちらのお客様でも主軸部分を修理しベアリング交換を行い復旧致しました。
このような故障の原因は、さまざまな要因があると思われ、特定することは
困難ですが、日々の管理(グリスアップなど)で防げる可能性もありますので、
日常の運転管理をしっかりする事が大切だと思います。
よろしければ弊社ホームページもご覧ください。
(株)新生エンジニアリング http://shinsei-eng.com/
ご質問などお問合せは
[TEL]052-362-8941
[FAX]052-362-8974
[メール]shiraishi@shinsei-eng.com
までお願い致します
もうあと2週間ほど経てば6月になって、1年の半分が過ぎた事になります。
時が経つのは、恐ろしく速いものです。
最近は、というか毎年ですが、そろそろ天気予報で夏日なんて言葉を耳にする
ようになりました。もう少しすれば、真夏日、猛暑日なんて言葉を耳にする
事になるんでしょう。その前に鬱陶しい梅雨もありますね。
という事で、先日ある会社様にてコンプレッサの運転音が大きくなったとの
ご連絡を頂き、点検にお邪魔致しました。
そこで異音の原因がどうやらモーターにありそうだという事でモーターを
分解したところ、モーターの主軸のベアリングはめ合い部分が若干摩耗して
いました(画像でもわかりにくい程度です)。
ただこうなってしまうと、たとえ少しの摩耗でもそのままという事にしておく
訳にはいきません。摩耗部分の金属溶射修理が必要になります。
こちらのお客様でも主軸部分を修理しベアリング交換を行い復旧致しました。
このような故障の原因は、さまざまな要因があると思われ、特定することは
困難ですが、日々の管理(グリスアップなど)で防げる可能性もありますので、
日常の運転管理をしっかりする事が大切だと思います。
よろしければ弊社ホームページもご覧ください。
(株)新生エンジニアリング http://shinsei-eng.com/
ご質問などお問合せは
[TEL]052-362-8941
[FAX]052-362-8974
[メール]shiraishi@shinsei-eng.com
までお願い致します