入り江の小船

ヒマがあったら書く日記。

熊本城 高瀬 田原坂

2012年12月25日 18時33分30秒 | Weblog
天下の名城の熊本城に行ってきた。





観光整備されているとは言え、勾配がキツくてえらい。
少ない兵糧の政府軍が薩軍の攻撃に耐えたのもわかる。



今度は一路、玉名方面に向かった。
年末時代劇スペシャルの「田原坂」で
堤大二郎が演じる西郷小兵衛が
見事な吶喊ぶりを見せて斃れる
ドラマティックなシーンがあったので、
死地である高瀬まで行くことにした。





駅からタクシーで西郷小兵衛の碑がある場所まで行ったが、
この道20余年のベテランの運ちゃんが
「西郷小兵衛の碑に行く客は兄さんが初めて」と
いうくらい滅多に客が行かないところらしい
碑がある場所が本当にわかりづらく、
ベテランの運ちゃんが道に迷うほどあり、
気を利かせて市役所の観光課に問い合わせてくれたが、
それでも回答までかなりの時間を要した。
観光課も場所がわからなかったらしい。

何分か経ってから観光課から回答があり、
教えられたとおりに行ってもたどり着けず、
諦めて駅に引き返そうとしたら
運ちゃんがせっかく遠方から来たのだからと
料金メーターを止めて碑を探し回ってくれた。
しばらく探し回ったら、本当にわかりづらい所に
ポツンと西郷小兵衛の碑があった。
新玉名ができたから兄さんと似たような客が
増えてくるだろうから今日は勉強になった、と
時間を割いてくれた運ちゃんに感謝。



昼を過ぎてから田原坂に向かった。





田原坂駅から田原坂公園までは徒歩となった。
時折、通り雨が降ってきて行く手を阻まれる。
私のすぐ傍で落雷したのには本当にビビった。
まさに雨は降る降る人馬は濡れる、越すに越されぬ田原坂。

官軍なみの重量の手荷物で田原坂を越えた。
右手にビニール傘、左手に紙袋、
ビール腹豊かな“自称”美少年





汗だくになってやっとの思いで田原坂公園に到着、
しばらく休憩してから田原坂資料館を見学した。





薩軍のコスプレは在り合わせのものでもできそうだな。





本田博太郎が演じる佐川官兵衛がカッコいい、
佐川官兵衛が出てくるシーンがお気に入りで
リピート再生して何度も見ている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿