これも花・あれも花

草月流生花教室でのあれこれと
お花を通してのボランティアに参加する人
を募集中

お花の50℃洗い

2012-06-22 | お花・お教室
最近野菜の50℃洗いが話題になってる。
ならば、生け花のお花も50℃で洗ってみたらどうなるか?

このバラは頂いてから、1週間経過したものです。
14~5本あった花束ですが、大分傷んできたので悪いのは捨てました。


50℃で洗った後のバラは傷んでいたものだけ、花びらが落ちてしまいました。
でも、残ったバラは生き生き蘇えりました。ピンクのバラは全滅です。


紫陽花とバラ これも大分傷んでいます。




50℃で洗うと、もう生き返ることは無理。
50℃洗いは、ある程度新鮮なお花には効果がありますが、傷んできた花は無理でした。
">

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ! (こむぎ)
2012-06-22 21:11:51
花をお湯で洗うの?
「野菜の50℃洗い」って知らなかったので
検索してみたら・・・
お湯による殺菌効果と野菜の酵素活性によって云々
へぇ~~~
そうなんだ~~

でも花にも効果は?
50度って結構高い温度でしょ
ネットで見たら
イチゴだって大丈夫なんですって!
私の好きなイチゴが熱いお風呂に・・・
なんだか可哀想・・
返信する
Unknown (真蘭)
2012-06-22 22:04:49
ね、ちょっと信じられないでしょ。
でもそうらしいので、お花で確かめたかったのでやってみました。

鮮度が良くないと、かえってダメになるのが早まります。
次回は新鮮なお花で 試して見ますね。

イチゴも新鮮なうちなら美味しくなるそうですよ。
試して見てね。
返信する
まあ、お花を? (A子)
2012-06-25 23:16:39
先生らしいですね。
私は野菜もまだ試したことが有りません。笑
ある程度の鮮度がないとダメなんですね。
返信する
鮮度 (真蘭)
2012-06-26 23:32:31
A子さん、鮮度が大事だということが
わかりました。
最後の写真、50度洗いしなければ
もう少し持った紫陽花でした。
返信する

コメントを投稿