これも花・あれも花

草月流生花教室でのあれこれと
お花を通してのボランティアに参加する人
を募集中

むかごご飯

2009-11-16 | 日々の出来事
一昨日沼津の友人から、むかごが送られてきました。
お手紙には、「先日入れ忘れたので、、、、むかごを見ると
貴女を思い出す」と書かれていました。

何だか嬉しい!
早速むかごご飯に。野趣にとんだ美味しいご飯よ~!
むかごのかき揚げも作りました。写真は撮り忘れました。 

ありがと!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (さと)
2009-11-17 18:13:58
元気になりそうなご飯ですね!
かき揚げもモチモチして美味しそうです~普通では中々食べれないね。
いいなぁ~
返信する
季節の味覚 (携帯こむぎ)
2009-11-17 21:09:26
食卓も秋ですね
栗御飯に鮭御飯
肝心な松茸御飯には出会えそうにないし…
むかご御飯は家で炊いた事ないんですが…
これから寒くなると益々美味しいものが現れますね~
返信する
さとさん (真蘭)
2009-11-17 22:01:07
むかごは、ちょっとした山に幾らでも
自生しているとか。
友人の家の周りは沢山有りそうです。

かき揚げは塩でさっぱり頂くと美味しいです。
返信する
こむぎさん (真蘭)
2009-11-17 22:06:47
栗は剥いてくれる人がいないので家では
作りません。
むかごは簡単で美味しいわ。鮭ご飯も
簡単で美味しそうね。

秋は美味しい物が沢山、嬉しいわ。
銀杏ご飯も炊きたいけど剥くのが
これも大変。誰か良い剥き方教えて!
返信する
むかご (マサ)
2009-11-17 22:18:40
ごはんの中の茶色っぽい豆みたいなのが、「むかご」なのかしら?(無知で恥ずかしやぁ~)
食べたことがないので、味も食感も想像できないのだけど、野趣に富んでいて美味しいのね。真蘭さんの食生活は、ホントに豊かですね。
返信する
むかご (としちゃん)
2009-11-18 06:33:22
むかごでかきあげも作れるのね。
ほくほくしておいしそうだわ。
都会にいると、普通じゃなかなかいただけないですね。
返信する
マサさん (真蘭)
2009-11-18 12:38:51
むかご、ご存じない方が結構多いのよ。
やはり世代の違いかしら?
自然薯の蔓に生る実なの。自然薯と同じなので味も栄養価も似ているそうです。
自然薯よりちょっとエグイ感じかしら?
返信する
としちゃん (真蘭)
2009-11-18 12:41:03
先日お裾分けすればよかったわ。
炊き込みご飯のほかに、かき揚げや油で炒めて
お醤油で味付けしても美味しいのよ。
かき揚げが最高かも。
返信する
むかごご飯 (anikobe)
2009-11-18 14:37:04
以前西吉野へ行った時、むかご採りをしたり、その上に友達の家で採ってあったのも付け加えてもらったのを思い出しました。

バターで炒めたりむかごご飯を作りましたが、かき揚げは作らなかったなぁ・・・

今産直市場では、むかごをよく見かけます。
今度、見たら買ってかき揚げ作ってみます。

ちょっと今は、食欲がないので、元気になったら作るのを楽しみにしています。
返信する
あにこべさん (真蘭)
2009-11-19 19:24:39
「元気が無い」のでの文がとても
気にかかります。
何時も溌剌なanikobeさんなので
お疲れが出たのでしょうか?
あとで、そちらのサイトにお伺いします。
返信する

コメントを投稿