「街の仲間たち」小金井市議会議員 清水学

令和3年3月の小金井市議会議員選挙にて2期目当選。議会活動や地域での活動をお伝えします!

令和4年も大変お世話になりました!

2022-12-31 16:42:00 | 清水がくの活動報告
令和4年も残すところ7時間余りとなりました。皆様におかれましても大掃除や仕事の整理など年越しに向けご多忙な日々を送られたことと存じます。皆様にとっては今年一年はどのような年でしたでしょうか。私にとっては7月8日を忘れることはできません。安倍元首相が演説中に撃たれ亡くなられた日のことです。この日本という国で元首相が射殺されるなんてことがあっていいのでしょうか。今でも悔しくて悔しくてしかたなく、日本の大黒柱をなくした日でもありました。

本年も皆様に大変お世話になった1年でありました。昨年12月8日で市議4年目を迎え、まだまだ至らぬ点が多々ありますが、ありがたいことに多くの皆様に叱咤激励をいただき、時には本気で叱ってくれる方、本気でアドバイスしてくれる方、本気で期待をしてくれる方、多くの皆様にお世話になりお支えいただいたと実感しております。
7月には参議院議員選挙があり、東京選挙区から立候補した小金井の第三小学校、緑中学校出身の生稲晃子候補(当時)の応援に奔走いたしました。遊説担当を務め皆様には街頭演説会場にお越しいただくなどご協力いただきました。また同じく東京選挙区から立候補した朝日健太郎候補の遊説車の車両長も務めました。都内で生稲晃子遊説車と朝日健太郎遊説車の2つの車両長を務めた人はおらず、とても勉強になる機会もいただきました。皆様のお力添えのおかげで生稲晃子候補と朝日健太郎候補の2人が当選することができました。







そして西岡前市長の辞職に伴う市長選では私ども自民党から市長候補を擁立できませんでした。この事については大変申し訳なく私も責任を痛感しております。足もとをしっかり固め頼られる自民党となれるよう立て直していかなければなりません。また仲間も増やしていかなければなりません。皆様にご協力いただくこともあろうかと思いますので何卒よろしくお願いいたします。

この一年なんとかかんとか乗り越えられたのも皆様のご支援があったからです。これからも私自身、皆様のお声を聞きながら、小金井のため東京のため、それが日本のためになると信じて活動をしてまいります。
来年が皆様にとりまして素晴らしい年になりますようお祈りしております。




▶︎今週の活動報告です。
28日〜29日は小金井市消防団の歳末特別警戒を行いました。1日目は消防団長はじめ本団、市長、議長、消防署長の巡視がありました。また町会、後援会、分団OBの皆さんが激励に駆けつけてくださいました。



関野町の北関野八幡神社では関野町餅搗保存会のお供え餅用のの餅つきでした。当日は定例会最終日で参加することができずお昼休みにご挨拶に伺いました。

▼「JJキッチン」
先日取材を受け放映されています。私も映ってます!

梶野町の市杵島神社の大掃除。正月飾りやお賽銭箱の回収など新年に向けた準備を皆さんと一緒に。大勢でやるとあっという間の大掃除でした。この掃除をすると年の瀬だなと実感します。



今日も挨拶回りの一日でした。まだまだお伺いできていないお宅が多いのですが年始でお伺いできればと思っております。申し訳ありません、、、また、簗和生文科副大臣のご実家も我が家から近くにあることから日頃からご両親にお世話になっており、市長選の反省やこれからの事などゆっくりお話をしてきました。



〈がくのひと言〉
この仕事をしてから新年を家ではなく市内の神社で迎えております。ゆっくりしたいなと思う時はほんの一瞬だけあることもありますが、呼んでいただけるありがたさの方が大きく上回ります。地域の皆様のお声を聞く大切な機会でもありますし。
▼鴨組さんにて



最新の画像もっと見る

コメントを投稿