「街の仲間たち」小金井市議会議員 清水学

令和3年3月の小金井市議会議員選挙にて2期目当選。議会活動や地域での活動をお伝えします!

◾️地域を愛する心

2024-06-14 19:04:00 | 清水がくの活動報告
週末は小金井でお世話になっている西村さんに連れられて、八王子市高月町で開催されたNPO法人はちぷろ主催の田植え体験イベントに行ってきました。NPO法人はちぷろは、八王子産の酒米で日本酒を作って八王子を盛り上げて行こうと始めた企画運営をされています。「高尾の天狗」になるお米「ヒトゴコチ」の苗を植えてきました。強く感じたことは八王子愛に溢れる市民の方が多かったことです。八王子のことを語っている時の笑顔がとても印象に残りました。私もそういう顔をしながら小金井のことを話していきたいと思います。




▼自民党青年部でお世話になった馬場たかひろ都議候補予定者

▼鈴木レオ八王子市議会議長とパンカツの生みの親で大学時代からお世話になっている加藤一詞さん

▼しやけ八王子市長


本町5丁目に活字ラボがオープンしました。活字ラボは古書の販売と地域のコミュニティスペースです。収益の一部は市内学校図書館拡充のために寄付されるとのこと。ちょうど活字ラボ応援団が揃ったので一枚記念に撮影を。皆さんも地域のコミュニティスペースとしてご利用ください。



週末は新小金井縁日に行ってきました。マスター木村MCのもと、nkw(貫井草プロレス)を堪能してきました。相変わらずの大興奮と大乱闘で会場の子どもたちも大人たちも大盛り上がりでした。nkwさんのように小金井発祥で小金井を中心に活動して、小金井を盛り上げてくれる団体さんは本当にありがたいし、もっと広まってほしいと思います。私も少しでも役に立てるよう盛り上げていきます。





NPO法人UPTREE主催「アウトドアけあカフェ」に参加しました。「地域につながり、支えあう」をテーマに、毎月第二月曜日に開催しています。地域の商店、事業所、幼稚園、保育園等の皆さんにスタンプラリーのご協力をいただいてます。これは介護がはじまる前、介護中に市内での介護について相談できる団体を知ることが目的で、ご自身が突然の介護や当事者になってしまっても戸惑うことなく相談できる関係性を築くことができる関係性を作っていきます。




▼姫太郎ライブにて髙橋光司さんと

▼中山谷青壮年会総会


〈学のひと言〉
今日は小金井 宮地楽器ホールで開催された姫太郎ライブin小金井を拝聴してきました。一般歌唱の部では皆さんが思い思いに歌っておられる姿、そしてお綺麗なお召し物を拝見していて、夢中になれることがあることは大切だと強く感じました。皆さん、お疲れ様でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿