Naked Heart

その時々の関心事をざっくばらんに語ります

コメント欄での議論について

2005年12月30日 04時45分43秒 | 日記、雑感
3月末にこのブログを立ち上げてから、9ヶ月経ちました。
記事の総数も200件を超えました。
昔から、テーマを絞り込むのが苦手で、総花的で底の浅い内容に
なっているかと思いますが、それでも定期的に読んで下さる方が
いてくれて、大変嬉しく思っています。
年末年始は実家に帰省します。1人であればネットカフェなどに立ち
寄ることもあるでしょうが、家族と一緒ですので、その間はPHSから
の投稿のみで、コメントへのお返事はできないかと思います。
あらかじめご了承下さい。

さて、12月10日記事「表現の自由の危機」のコメントで、ちょっとした
「事件」がありました。既にご覧になられてるかも知れませんが、
そのやり取りを以下に載せておきます。

Unknown (夏目) 2005-12-29 02:53:16
> 夏目さんも私をどうしても説得したいというわけではないと思います。
その通りです。
あくまでも私の目的はこの一連のやり取りを読まれている読者の方々
ですので。

Unknown (みな) 2005-12-29 04:42:12
>> 夏目さんも私をどうしても説得したいというわけではないと思います。
この文章はどこから出てきたのでしょう。書いた覚えもありませんし、
いくら探しても見つかりません。
(gooブログでは管理人もコメント編集ができないことを明記しておきま
す。念のため)
引用符が付いてますから、私の発言の意図を取り違えて要約したわけ
でもなさそうですし。
単なるコピー&ペーストのミスでないとしたら(それ自体常識的にはあり
えませんが)、人格を疑います。

Unknown (夏目) 2005-12-29 13:42:15
申し訳ありません。
下書きに別の引用元が紛れ込んでいたようです。


他の皆さんがどのように文章を書かれるのか分かりませんが、どういう
作業の進め方をしたら他人の文章が紛れ込むのか、私には全く理解
できません。まあ、私を貶めるような内容ではありませんので、単なる
ミスだという説明を受け入れて、これはこれで終わらせようと思っては
いるのですが、そもそも夏目氏がこのミスに気づかなかったのは、
紛れ込んだ文章の趣旨と私のスタンスが夏目氏の中では同一視され
ていたからではないかと考え、私がコメントのやり取り・議論について
どう考えているのか、一度きちんと書いておこうと思った次第です。

私は知識も経験も決して豊富ではありませんし、人と話すのが苦手で、
いわゆる「議論」も不得手なほうですが、新左翼系団体のメンバーとか、
無神論者の友人とか、キリスト教「異端」の信者といった方たちと、
長期にわたって議論を続けたことはあります。
そうした経験から学んだことは、人はたとえ「論破」されても必ずしも
「納得」はしない、ということです。
ですから私は、相手を論理的に打ち負かすことを目的には議論しない
ように心がけています。目に余る言動があれば、私は底意地の悪い
人間なので、皮肉やパロディで返してまともに取り合わないのですが、
今のところそういう態度も取らずに済んでいます。
しかし私は、パネラーでも広告塔でもなく「自己主張」をしていますから、
自分の考えが伝わってほしい、理解してほしいという願望は常に持って
います。押し付ける気はありませんが、納得してほしい。ですから、同じ
ように「自己主張」するコメントであれば、批判であっても大歓迎です。
ネット上で公開された議論をするわけですから、他の読者にも理解して
もらいたいというのも当然あるでしょうが、まずは直接の相手に対して
理解を求めるのが筋だろうと思います。その点で、夏目氏の考え方とは
相容れません。
また、いくら「自己主張」を歓迎するといっても、議論をする以上、相手の
意見を正しく読み取り、少しでも理解しようとする努力は怠らないで頂き
たいと思っています。同じ主張の繰り返しや、誤解・誤用に基づくコメント
へのレス(訂正)は、時間とスペースの無駄です。私が文章を書くのが
遅いのもありますが、「表現の自由の危機」の時のように続けられなく
なって打ち止め、ということもありえますし。

なお、商業目的であるか否かを問わず、自己宣伝のためだけのコメント
は、原則お断りします。そのようなコメントは削除に際して一々了解を
求めませんのであしからず。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿