Naked Heart

その時々の関心事をざっくばらんに語ります

新井選手、FA移籍

2007年11月11日 00時13分21秒 | 趣味
カープファンとしては、ショッキングなニュースでした。
出て行く理由は無いと信じてましたから。
一瞬嫌な予感がしたのは、日本代表合宿に行く前に、山本浩二氏と会った時。
ただ、金本選手の時は球団が山本監督(当時)の人望頼みで、対応が後手に
回ったために、タイガースの熱意に心動かされてFA宣言・移籍となりましたが、
今回は球団は十分誠意を見せ、新井選手も理解はしていましたから。

「地方の貧乏球団」で短期的な補強に踏み切れず、長期的展望に軸足を置く
球団と、限られた選手生命の中で決断しなければならない選手との溝、と中国
新聞は解説していましたが、私には単純なボタンの掛け違えのような気がして
なりません。
「今年で結論を出す。先延ばしはしない」「残留なら宣言しない」・・・そう言って
選択肢をどんどん狭め、結果的に自分で自分を追い詰めてしまい、宣言せざる
を得なくなってしまったのではないかと。
会見では「カープのことが大好きだからとても辛い」と言っていましたが、本当に
熟慮の末に決断を下したのなら、泣かないでほしかったな。熱情的で正直者の
新井選手らしいといえばそうだし、画になる場面を求めるメディアに煽られた所
もあるとは思うけど、ファンが聞きたいのは彼の決意や球団・ファンへの直言で
あって弁解ではありません。球団に非があるわけでもないのにああいう態度を
見せられると、「じゃあ辞めたら」と言いたくなります。

球団は史上最大の大型補強に乗り出す構えですけど、もし黒田投手もメジャー
移籍となれば、カープはもう終わりかな、という気がしないでもありません。
環境のせいにして、自分だけ強いチームに行ければ、カープはどうなっても
(ことによるとチームが無くなってしまうかも知れなくても)いいの?と問いたい
です。
でも、新井選手が出て行ったことで、黒田投手は残留に傾きそうな気もします。
(希望的観測ですが・・・。)もしそうなったら、黒田投手にとっても新井選手に
とっても不幸なことではないでしょうか。意地を張らずにせめてもう1年待てば
よかったのに。

もうひとつ気になったのが、「厳しい環境でチャレンジしたかった」という発言。
これって、「ずっと同じ球団にいると甘えが出てしまう」と言ってFA宣言した江藤
選手にダブって見えてしまいます。カープのみならずセリーグを代表する強打者
だった江藤選手も、働かなくても高給をくれる某球団に移籍してすっかり甘えて
しまい、すっかり落ちぶれてしまいました。
新井選手が噂通りタイガースに移籍するなら、結局金本選手の弟分のままで
一人立ちできずに潰れそうな気がします。
たとえカープを離れても頑張ってほしい選手なので(応援はできないかも知れ
ないけど)、もっと自分を強く持ってほしいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿