Naked Heart

その時々の関心事をざっくばらんに語ります

碑めぐり

2006年11月25日 22時43分47秒 | ヒロシマ
こちらのブログを随分と休んでしまいました。
この間も、基地問題や沖縄県知事選、核武装議論、教育基本法に、
いじめ自殺、タウンミーティングのやらせ質問と、次から次へ問題が
生じ、発言したくて仕方なかったのですが、時間と体力が許さず書け
ませんでした。
このブログでは、単なる時事ネタとしてではなく、普遍性を持たせた
取り上げ方を心掛けてるつもりですので、今後折を見て書いていこう
と思いますので、「何を今頃になって」と言わずにお付き合い頂けれ
ば感謝です。

以前ご紹介しましたが、私の所属教会が昨年から被爆証言の聞き
書きに取り組み、この夏に証言集が出版されました。(8月11日記事
参照。)
その企画を担当したメンバーが今回、平和公園の慰霊碑めぐりを
企画して下さり、私も参加してきました。
私は平和公園内の慰霊碑はほとんど全てチェックしていますが、
公園の南西側へはなかなか足を延ばせなくて、見ていませんでした
し、まだ写真を撮っていない碑もいくつか残っていたので、いい機会
だと思ったのが参加の動機のひとつです。
でもそれ以上に、このような碑めぐりは、一人ではなくグループで
行って、話を聞くことが大切です。被爆者であればもちろんいいです
が、そうでなくても、被爆者を知っている人、被爆体験を聞いてきた
人、昔の広島を知っている人、地道に勉強してきた人など、どんな
方からの話も、それなりに興味深く、考えさせられる所があります。
今回は、元教師の吉野さんという方がガイドを務めて下さいました。



これまで見落としていたこと、知らなかったことがたくさんありました。
具体的な内容は、明日お分かちしたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿