Naked Heart

その時々の関心事をざっくばらんに語ります

風邪に

2006年08月19日 23時59分03秒 | ヒロシマ
「お薬博物館」というサイトで紹介されていた、トンデモ薬です。
その名も「ピカトン」(富山県黒部市産。1包40円。)



そして「ピカドン紙風船」 (奈良県高市群高取町産。)



以下、サイトの説明文の引用です。
超過激なパッケージの代表です。時あたかも朝鮮戦争(1950~
1953年)の頃か? 朝鮮半島のあたりで原爆(というより水爆)が
爆発しているデザインでしかも名前が(ちょっと遠慮して)ピカトン。
ちなみに手元にあった広辞苑を紐解くと、ぴかどんとは・ぴかは
閃光。どんは爆発音。原子爆弾の俗称。被爆当時に広島の子供
が使い始めた語。一方紙風船の方はそのものズバリのピカドン。
しかも爆風で髪がたなびいたような絵という、どう見ても広島や
長崎では売れなかった置き薬と思われます。


何とコメントすればいいのやら・・・。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-04-07 16:56:06
40年位前の福島県じゃ、
風邪の置き薬と言えばコレだったな
いつ無くなったか気になる
返信する

コメントを投稿