Naked Heart

その時々の関心事をざっくばらんに語ります

大雪に思う

2006年01月02日 23時36分56秒 | 日記、雑感
この冬は各地で大雪が相次ぎ、雪下ろし中の転落事故や、落ちた雪の
下敷きになるなどして、命を落とされた方も少なくありませんでした。
交通網も麻痺し、大規模な停電も発生しました。
しかし、「自然の猛威」だけではない「人災」の面も見逃せません。
亡くなられた方々はお年寄りばかりです。それは、若い人たちが都会へ
出て行ってしまって、雪を下ろす人がいないからです。
広島県では、今回の大雪で記録が塗り替えられる以前は「三八豪雪」と
呼ばれる記録的豪雪が最高でしたが、その時に県北地域が数週間から
数カ月孤立したのが、この地域の過疎化の始まりと言われています。
地方に新しい広い道路を造るのは無駄だ、というのは費用対効果のみで
地方の危機管理を切り捨てる暴論です。地域住民を守らない国家、安保
政策には、たとえ「正論」でも従う気にはなれません。
中国山地は炭焼きで有名でしたが、過疎・高齢化で需要も生産も減り、
里山の荒廃の一因となって、熊の出没にもつながっています。それでなく
ても、広島は崩落危険箇所が日本一多い県だったりもしますし。
さらに、全国的には余り知られていませんが、中国山地は米軍機の低空
飛行による騒音被害がひどい地域でもあります。厚木の艦載機部隊の
岩国移転によって被害の拡大が懸念されています。
「地方は甘えている」と「構造改革」支持者は言いますが、大都市が地方
と同じ条件でもやっていけるのか、私は疑問に思います。
それに、都市の過密化が地価の高騰(住宅事情の悪化)を招き、環境も
悪化し、郊外に逃げれば通勤時間も長くなり、少子化に拍車を掛けている
ようにも思います。
大雪のニュース一つ取っても、いろんなことを考えずにはいられません。
というか、そういう風に考えさせるのが、報道メディアの本当の役割では
ないのでしょうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実家の庄原市の大雪 (トムくんのパパ)
2006-01-07 09:04:46
こんにちは!

現在福岡に住んでいますが 実家がある庄原市総領町はまさにコメントの通りだと思います。

今年は祖母の入院でばたばたしていた事もあったんですが 大雪なので無理して帰省せんでもいいと 帰らずじまいでした。

少々の雪では帰るんですが ここ数年特に正月頃雪が多く除雪車が通った道以外雪に埋もれている状況みたいですよ!



ただ住んでる時は雪には慣れていて何とも思わないんでしょうけど 言われる様に実家には年寄り2人 高齢化で雪履き1つとっても離れてる身なので心配している有様です。



大変ありがたいコメント ありがとうございました。

返信する
Unknown (みな)
2006-01-07 21:29:37
トムくんのパパさん、ようこそ。コメントありがとうございます。

私の住んでいる安佐南区も広島市内では比較的雪の多い所ですが、県北は桁が違いますからね。芸備線もずっと運休してるみたいですし、親御さんのこと、ほんとに心配ですね。

トムくんのパパさんのHPも拝見しました。岡垣町にお住まいなのですね。私の実家は福岡市です。岡垣町には行ったことはありませんが、幽霊坂とかよく知ってます。

一貫性の無いブログですが、よろしければまた見にいらして下さい。
返信する

コメントを投稿