のんびりいこうよ!

毎日を丁寧にほんわかとすごす♪が目標!お気楽父と小学生の息子二人、愛犬キャンディとの情熱的な日々の徒然食日記。

煮込みハンバーグ (下仁田ねぎ入りデミグラスソース)

2005年11月23日 20時00分30秒 | マックス母の食日記
子供がいるのでどうしても多くなるハンバーグ。
毎回同じ味ではつまらないので、今日はデミグラスソース。
下仁田ねぎをたっぷりいれてみました。

普通のハンバーグの作り方です。
玉ねぎを微塵切りにしていため、合いびき肉とあわせ、塩、胡椒、ナツメグをいれ
もみもみ、卵、パン粉をいれもみ、もみ。
成型して、こんがり両面をいためて、水をターーーップリいれて蒸し煮。
これでふっくら間違いなしです。

で、ハンバーグだけとりだして、あまった肉汁の中に市販のデミグラスソース缶をいれ、別のフライパンでこんがりとソテーした下仁田ねぎを投入。

ハンバーグを再度その中にいれ、グツグツと煮込みます。

下仁田ねぎの甘さがGOOD!


生野菜だと量がたべられないのでスープで食べます。
父がつくったキャベツと大根、人参のコンソメスープ。



あ~~~圏外へと落ちそう~~。
ご協力を~~~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RUI)
2005-11-23 21:44:02
そうだね~

子供が居ると

ハンバーグやグラタンなど

洋食が多くなるよねv

ソースにネギを入れるのって

美味しそう~v

別で炒めるのがコツね~
返信する
ねぎ甘くて以外に合う。 (マックス母)
2005-11-24 20:04:29
RUIさんこんばんは~



下仁田ネギってあまくって デミグラスに以外や以外、合いましたよ。

私はコチジャンをいれてピリ辛のハンバーグが好きなんですがね~。まだ無理かな~。

返信する
Unknown (yuka)
2005-11-26 00:47:32
わぁ、ほんとだ~一緒だね!

煮込みハンバーグは作ったことないんだけど

すごく美味しそう♪

下仁田ネギに興味深々!
返信する
下仁田ネギ甘い。 (マックス母)
2005-11-26 09:08:38
yukaさん、おはよう~

下仁田ねぎって私も初めて使ったんだけど、

甘くってびっくり!

夫いわくこのままあぶって食べるとうまい!ってことで~す。

お試しあれ~。赤ひげありがと!



返信する