野鳥!夢みる大千鳥

野鳥撮影に付きものの幸運を願いつつ、あっちこっちへ撮影に行っております。 かいそう録・です。 写真集 として見て下さい。

ライチョウ ♂がいてくれました。

2019-07-07 16:07:37 | エゾライチョウ ライチョウ ホシガラス①②
ライチョウ 
2019年6月20日撮影
 立山室堂に行ってきました。
雪の量は多い所で(1ヶ所のみ)約10m位ありましたが、
そのほかの所はそなにも雪はありませんでした。 

 行った直ぐは ライチョウ はハイマツの中で営巣中なので、♂♀ 共に出てきません。
特に ♀ などは、抱卵中なので朝方か夕方しか出てこないみたいです。

 行った直ぐはいないので、ライチョウ荘 を通り越してまだ行くつもりでしたが、
やはり年を取ると体の方があまり動かないので、仕方なく引き返して手前の尾根筋
(急な階段の所で)のハイマツ帯で待つ事にして待っておりますと♂ が出て来てくれました。

 しかし、写すには近すぎました、少し下がり気味に写しましたがそれでもまだ近すぎました。

 近いながらも何とか写せた ライチョウ♂ です。
































 


最新の画像もっと見る