野鳥!夢みる大千鳥

野鳥撮影に付きものの幸運を願いつつ、あっちこっちへ撮影に行っております。 かいそう録・です。 写真集 として見て下さい。

カイツブリ 湖水に親子表れる。

2020-06-30 08:48:58 | カンムリカイツブリ カイツブリ ハジロカイツブリ夏羽 アカエリカイツブリ

カイツブリ親子

2020年6月26日撮影

 山間部にある貯水湖(通称アーチダム)のダムの堰堤で夏の

タカ(サシバ・ハチクマ)を写していると、その合間に出て来てくれたのが

カイツブリの親子です。

タカのついでに写しました。

注:ダムの堰堤は手すりも無く、幅は1,5m位で右側は垂直で25m位です。

 

 ここの湖水の色は、グリーン 系の色をしてますので、太陽光線の当たり

具合で、カイツブリが泳いだ航跡が輝いて写りそれなりにきれいです。

 

 石灰岩質ではないようですが、なぜかグリーン系の色をしています。

 


ミサゴ 磯の天辺に営巣してます。

2020-06-29 17:18:01 | ミサゴ①鮎 ハヤブサ

ミサゴ

2020年6月23日撮影

 海岸から200mはあろうかと言う距離にある、磯の天辺に営巣してます。

肉眼では目がちょろいので分かりません、双眼鏡で確認してやっと分かる

距離に営巣してますので、写してもきれいには写りません。

 

 島をバックに入れますと、ますます遠くなってさっぱりしませんが

何とか見えるようなので、最後に営巣中のミサゴを投稿です。

 

 お母さんミサゴが、お父さんミサゴの帰りを待っている所です。

↓ お母さんミサゴがエサを取りに行きましたが、手ぶらで帰って来た所です。3枚です。

 ↓ やっとお父さんミサゴが、エサを持ち帰った所です。

 ↓ お父さんミサゴがエサを渡して、すぐさま次のエサを取りに飛び出した所です。

  忙しいお父さんミサゴです。


サシバ 枝から飛び出しです。

2020-06-28 20:19:01 | オオタカ幼鳥 オオタカ幼成 オオタカ①②③成鳥 サシバ

サシバ♂

2020年6月27日撮影

 サシバ が来ているであろう事は、あらかた知っておりましたが、写す所

が分からずに、そのままになっておりました。

 

 知り合いの人から(Tさん)今、サシバを写しました。

の、メールが入って来て、次の日写しに行きました。

 

 次の日写したのは、ちょっと遠かったのですが、27日撮影分からは

ちょっとましなのが(近いのが)写せました。

 

 サシバ の枝止まりからの飛び出しの、連続写真を写しました。

その分を投稿です。

 

 


ミサゴ お父さんも頑張ってます。

2020-06-27 08:40:33 | ミサゴ①鮎 ハヤブサ

ミサゴ♂

2020年6月23日撮影

 なかなかエサを持って来ないミサゴのお父さんに、業を煮やしたミサゴの

お母さんエサを取りに行きましたが、あえなく失敗して巣に帰って来ました。

 

 しばらくして、午後1時前やっとエサを抱えて帰って来てくれました。

家族もこれで安心とばかりにミサゴのお母さん、お父さんの飛び込んで

来る所を開けて待っ事にしたようです。

 

 ミサゴのお父さんエサを渡して、すぐに漁に出て行ったようです。

 忙しい ミサゴ のお父さんを写しました。

 ↓ エサを渡してすぐさま、次の漁に出て行きました。


ミサゴ♀ 魚を取りに飛び出す。

2020-06-26 17:20:42 | ミサゴ①鮎 ハヤブサ

ミサゴ♀

2020年6月23日撮影

 ミサゴのお父さんがなかなか魚を持って帰ってこないので、お腹を空かした

ミサゴのお母さんと子供たち、ついにお母さんが立ち上がり海上に浮いて来た

魚めがけて突進しましたが、空振りの三振でした。

 

 業を煮やして自ら魚を取りに飛び出しましたが、空振りに終わりあえなく

巣に帰って来たミサゴのお母さんを写しました。

 

 その後に、ミサゴ のお父さんが家族のために頑張って取った魚を持ち帰って

来ました。 それは、次回投稿になります。

 ↓ 補修用の巣材を持ち帰っている所です。

 ↓ ミサゴのお母さんが、魚を取ってこないお父さんに苛立ち、立ち上がりました。

 ↓ 浮いて来た魚めがけて突進中です。

 ↓ 魚めがけて突っ込みました。

 ↓ 残念、空振りの三振でした。

この後に、やっとミサゴのお父さんが、お土産を持って帰って来ました。つづく。