野鳥!夢みる大千鳥

野鳥撮影に付きものの幸運を願いつつ、あっちこっちへ撮影に行っております。 かいそう録・です。 写真集 として見て下さい。

クロツグミ♀ 再度行って見たが出ず。

2021-06-09 09:14:01 | オジロワシ道東 クロツグミ チゴハヤブサ北海道

クロツグミ♀

2021年6月6日撮影

 もう、ヒナは育ってしまったのかも知れませんが、取りあえず行って見ました。

1回目に行った時(6月6日)何とか出て来たので、調子に乗って再度行って

見ましたが、かなりの時間待って見たものの、姿を表しませんでした。

 

 まだ、この辺にいるのなら出て来ても良いようなものの、全然出て来ない

子育ても済んで何処かに行ってしまったのかも知れません。

 

 何とか クロツグミ♀ だけでも、写す事が出来ました。

 何とか、クロツグミ♀ を、写しましたが、この後写しに行っても、さっぱり出て

くれません。

 

 ヒナ の子育ては、終わってしまったのかも知れない?

子育てが、終わってしまうと、もう出てくれないかも?です。

時間が過ぎて行くのは早いです。(実感してます。)

 


クロツグミ♂ 地面を歩いている所です。

2021-05-01 08:09:23 | オジロワシ道東 クロツグミ チゴハヤブサ北海道

クロツグミ♂

2021年4月22日撮影

 クロツグミ♂ を、写しているとメスはいるのかいな⁉ と思ってしまい

出てくるのを、じっと我慢の子で待ってましたが、奥の方で出ているのを

確認しましたが、直ぐに引っ込んでしまい写すに至りませんでした。

 

 取りあえずオスだけは、出てくれましたので写す事が出来ました。

 

 メスの方は、オスの後からゆっくり出てくるみたいです。

取りあえず、オス の クロツグミ が地面を歩いている所です。

 このクロツグミの飛んだ所を写したりまひょ! と頑張ったのですが、

暗い所が好きみたいなので、シャッタースピードも上がりません。

飛ぶ所を写すのは、至難の業かも知れません。

 

 地面を歩いてエサを探している所ばかりしか、写せませんでした。

 

 暗い所が好きなようで陰の中に出てくるの、ばかりを写しました、が、

動きがある所は、動体ブレしか写りませんでした。

 

 メス の方は、この後2日目ぐらいから、じわっと 出て来たようなので

後の投稿になります。

 


チゴハヤブサ 渡り途中です。

2020-10-28 08:01:06 | オジロワシ道東 クロツグミ チゴハヤブサ北海道

チゴハヤブサ

2020年10月14日撮影

 今期2度目の渡り途中の チゴハヤブサ を写す事が出来ました。

北の方面辺りで繁殖して帰りに付いた チゴハヤブサ だろうと思います。

(ちなみに、北海道の屯田西公園で写した事があります)

(繁殖の場所は特定できませんがです?)

 

 元気に飛んでますョ!! とエールを送ります。

写すには、早いのでピントが合ったと思う瞬間には、シャッターを押して

しまわないと間に合いません。

 

 写るか写ってないかは、後の楽しみになって来ます。

写っていると、してやったりとニッコリしてきます。

写ってない時は、あちゃ!! 失敗した。になります。

 

 チゴハヤブサ がちょっと寄り道に一回りしてくれた所です。

 帰りは1羽で帰っているようで、DNAに帰りの道がインプットされているのか

、教えられる事もなく帰って行っているようです。

足辺りに赤色の毛がないので、今年生まれの若鳥かも知れません。?です。

 

 


チゴハヤブサ 渡り鳥です。

2020-09-28 19:39:34 | オジロワシ道東 クロツグミ チゴハヤブサ北海道

チゴハヤブサ

2020年9月28日撮影

 渡りのタカを写しに行きましたが、全然飛んでくれませんでした。

しかし、ハヤブサ と思わしき鳥が飛んで来たので、これを、写して

おかなければ今日は坊主になってしまうので、慌てて写して帰ってから、

パソコンに取り込んだら、チゴハヤブサ でした。

 

 天気は良くて光線は十分あったので良かったのですが、写りの方が

シルエット状態に写ってました、ソフトで何とかシルエットを調整して

投稿出来るようになりました。

 

 渡りの チゴハヤブサ のシルエット調を、ソフトで修正して投稿です。

 渡りのタカ類は、この、チゴハヤブサ だけでした。 


クロツグミ♂ おこちゃまはまだです。

2020-06-04 17:32:00 | オジロワシ道東 クロツグミ チゴハヤブサ北海道

クロツグミ♂

2020年6月3日撮影

 前回のクロツグミは、オス メス のつがいを写せましたので、

そろそろおこちゃまでも連れて出てくるかも知れないので、

顔を出しに行って来ました。

 

 まだ、抱卵中かもです、自分のエサを忙しそうに枯れ葉の下にいる

ミミズ 等をほじくりだそうと一生懸命にくちばしで、かき分けていました。

 

 自分の分は食べれたようですので、入れ替わりに次メスが出てくるかも

知れないと、車の中でじっと待っておりましたが出てきませんでした。

 

次が楽しみな クロツグミ♂ を写しました。