野鳥!夢みる大千鳥

野鳥撮影に付きものの幸運を願いつつ、あっちこっちへ撮影に行っております。 かいそう録・です。 写真集 として見て下さい。

チョウチョ 3種類出しました。

2021-10-27 17:33:43 | チョウチョ クロアゲハ キヌガサタケ

チョウチョ

2021年10月18日撮影

 チョウチョ の3種類を写して来ました。

 

 チョウチョ の事はあまり詳しくないのですが、写した手前出さずにはいかない

ので、出した次第です。

 

 ボランティア活動で、秋のチョウチョが好きな フジバカマ と言う花を

植えて育てて花を咲かせていました。

その花に秋のチョウチョが、寄って来ている!!の話を聞いて写しに行って来ました。

 ボランティア でフジバカマの世話をして咲かせていました。

 

 その花に秋のチョウチョが寄って来て、その蜜を吸って元気に飛び回って

いる所が写せました。

 

 アカタテハ  ツマグロヒョウモン  アサギマダラ だそうです。

 

 


クロアゲハ 飛んでいる所です。

2021-10-04 08:26:39 | チョウチョ クロアゲハ キヌガサタケ

クロアゲハ

2021年9月20日撮影

 クロアゲハ を、なかなか写せませんでしたが、不思議なもので写すと

なったら、写す事が出来ました。

 

 飛んでいる所を、 写したいなァ! 等と思っていると灯台下の崖の淵を

飛んでくれました、これを写したら、何とか飛んでいる所が物になるだろう

と思っていると、崖の淵で飛んだり止まったりを繰り返してくれた所を写しました。

 

 クロアゲハ の、空中遊泳が写せました。

 蒲生田岬の駐車場の端に黒曜石で作った、クロアゲハ の石碑があります。

この石碑に刻まれている句碑が 「 恋の日の 白い灯台 クロアゲハ 」 

と刻まれています。

 

 この地に生息している、クロアゲハ の、飛んでいる所が写せて投稿出来ました。

 

 

 


クロアゲハ 羽が傷んでました。

2021-10-03 08:20:00 | チョウチョ クロアゲハ キヌガサタケ

クロアゲハ

2021年9月20日撮影

 渡りのタカ類を狙って写しに四国最東端の岬に行きましたが、全然飛びません

ので、飛んで来た クロアゲハ を写しました。

 

 飛ぶ物は何でも手当たり次第に写してますが、このクロアゲハは今まで何百回

もこの東端に行きましたが、写せませんでした。

 

 今回、秋の渡りのタカを写しに行って、初めて写せた クロアゲハ です。

 写してシメシメと思いましたが、ちょっと残念ながら、右羽の後方がありません。

 

 もうすぐ、いなくなってしまうのか!? 羽のきれいな状態では無く、千切れて

ありませんでした。(激戦を物語っているかも!?)

 

 成長になったすぐでなければ、きれいな状態は無理かも知れません。

 

 やっと写せたと喜びましたが、次の機会まできれいな羽は写せないようです。

 


キヌガサタケ もう終わりかけ?

2021-07-16 08:32:32 | チョウチョ クロアゲハ キヌガサタケ

キヌガサタケ

2021年7月13日撮影

 キヌガサタケ を撮影したのは、・9日 雨で傘さして撮影 ・10日 その次の日

撮影(上出来に写せました。)・13日(本日投稿分)は、10日撮影した分(3日前)、

10日写しに行って良かったのですが、13日は、もうすっかり消えて無くなってました。

 

 キノコ の撮影の難しさを体験しました。

何となく、裏の陰に生えていた残りの キヌガサタケ です。

 

 3日違うと、もうすっかり周辺のキノコは姿を変えてました。

行った手前残り分を写した キヌガサタケ になります。

 ↓ それでも、まだ、次の芽を出す準備は出来てました。

 キノコ の、はかなさ を写しに行って知りました。

あまりきれいな姿ではありませんが、行った手前写さなんだら帰れません。

 

 ウロウロ して探した残り分です。

しかし、まだ、次の芽を出す分も少し生えて来てました。

 

 次の芽を出す分は、次の日(14日)の朝1番に行くと キヌガサタケのドレス 

が開くのが写せそうです?。

 


キヌガサタケ 短時間勝負でした。

2021-07-14 08:06:50 | チョウチョ クロアゲハ キヌガサタケ

キヌガサタケ

2021年7月10日撮影

 前日(9日)雨で傘をさして撮影したので、あまり写りは良くありません。

次の日(10日)に、再度写しに行ったのが良かったようで、見事に傘が開いて

おりました。

 

 1日違いで見事な キヌガサタケ が写せました。

 もう1度13日に行きましたが10日に写したのは、きれいさっぱりしおれて

しまい、見る影もありませんでした。

 

 持命の短い キヌガサタケ を10日に写していて良かったです。

 

 はかない命を身を以て体験しました。