野鳥!夢みる大千鳥

野鳥撮影に付きものの幸運を願いつつ、あっちこっちへ撮影に行っております。 かいそう録・です。 写真集 として見て下さい。

サンコウチョウ♀ 奥の方にいました。

2019-08-01 15:20:03 | サンコウチョウ ノジコ①② イカル 
サンコウチョウ♀
2019年7月31日撮影
 昨日31日に キビタキ幼鳥が青虫 を食べている所を写して、そこから少し下がった
所に サンコウチョウ♀が奥の方でヒラヒラと 神楽を踊っていたのかどうか分かりませんが
舞を披露してくれ、その神楽を舞っている所、勝手に想像して言っております。
を写したのですがちょっと遠くて少し暗かったです。

 それでも、無病息災 五穀豊穣 を祈りながら サンコウチョウ♀ が神楽を舞っている
ように見えた サンコウチョウ♀ でした。

 ありがたい サンコウチョウ♀ の神楽舞が終わった所を写して投稿です。























 

サンコウチョウ♀ 前写した分からです。

2019-07-22 14:20:46 | サンコウチョウ ノジコ①② イカル 
サンコウチョウ♀
2019年7月5日撮影
 前写した キビタキ♂ と同じ日に同じ所で写した サンコウチョウ♀ です。

何かが飛び込んできたな!
と思ってカメラを向けて写したら、サンコウチョウ♀ で写したと思ったらすぐに飛んで行って
しまい、それ以後戻ってきませんでした。

 ここら周辺で営巣しているのは間違いない事ですが、巣を探しても見つける事は出来ません。

 今の時期全くもって鳥が写せませんので、古い分から十分熟成した サンコウチョウ♀ 
を取り出しました。









 以上4枚のみの投稿です。
熟成しても サンコウチョウ♀ はそのままでした。 

サンコウチョウ♀ 何とか写す事が出来ました。 

2019-05-27 15:46:30 | サンコウチョウ ノジコ①② イカル 
サンコウチョウ
2019年5月26日撮影
 この日に出島野鳥園に行きますと、通路でホイ ホイ ホイ といい感じで
鳴いておりました。
野鳥園に着くなりこれは、いいぞとばかりに西通路で出てくるのをじっと待っておりました。

 鳴いてはいるのですが、本人はなかなか姿を表しません。
しばらく待っていたのですが、鳴かなくなったので場所替えをしたら東通路でカメラを構えて
いる Nさんが背を屈めて小さくなっている所に行き合わせその背後から覗くように
写した サンコウチョウ でした。 

 今季初どりの サンコウチョウ♀ を写して投稿です。


























サンコウチョウ だいぶ前に写した営巣中のヒナです。

2018-09-28 20:06:14 | サンコウチョウ ノジコ①② イカル 
サンコウチョウ
H23年7月5日撮影
 だいぶ昔に写した サンコウチョウ のヒナ達です。
出すか出さないかで、だいぶ迷ったのですがずい分昔の写真なので
出す事にしました。

 写してから長い年月で7年以上が経っておりますので、出しております。

 この4羽のヒナ達は、全部無事幼鳥として巣立ちしましたので
ご安心ください。




























ノジコ すぐにいなくなりました。

2018-04-22 20:37:31 | サンコウチョウ ノジコ①② イカル 
ノジコ
H30年4月21日撮影です。
 あ!! あれは、ノジコ だ。
慌てふためいて写しましたが、
20枚位写すと飛んで行ってしまいました。
 後の祭りとは、この事か!?
何処に飛んだか分かりませんでした。
 止まりものでも写せたので良しとしました。