野鳥!夢みる大千鳥

野鳥撮影に付きものの幸運を願いつつ、あっちこっちへ撮影に行っております。 かいそう録・です。 写真集 として見て下さい。

シオマネキ 大きくなる過程を撮影

2018-08-30 08:52:27 | アメゴ シオマネキ子ガニ トビハゼ ムツゴロウ ハクセンシオマネキ
シオマネキ
H30年8月27日撮影
 シオマネキ 小さい時から大きくなって行く順番に並べてみました。
おおよそ、このような順番で育って行くのだろうと思います。

 手前にいるカニと後ろにいるカニでは、両方にピントが行きませんので
どちらかがピンボケ状態ですので、そのつもりで見て下さい。

 小さい時は青い色ですが、少し大きくなると普通の色になって行っております。
そこいらへんを見て下さい。
































シオマネキ子ガニ トルコ石風の青色です。

2018-08-29 08:20:36 | アメゴ シオマネキ子ガニ トビハゼ ムツゴロウ ハクセンシオマネキ
シオマネキ子ガニ
H30年8月27日撮影
 飛んだり水浴びしたり 何の芸もしてくれませんが、色合いがいいのが自慢です。
自然の色合いの微妙な青色ですが写すと気持ちがいいものです。

鳥が写せていませんので、しばらくはこの シオマネキ子ガニ を見て下さい。

 まだ続きますのでご辛抱のほど、よろしくお願いいたします。






















シオマネキ子ガニ は動く宝石みたいです。

2018-08-28 08:37:55 | アメゴ シオマネキ子ガニ トビハゼ ムツゴロウ ハクセンシオマネキ
シオマネキ子ガニ
H30年8月27日撮影
 今、鳥の渡りが少し始まっているようですが、写すに至っておりませんので シオマネキ
の子ガニを写してきました。

 シオマネキ子ガニ の大きさは 約2~4ミリ 位の大きさです。
この小さな体にも生命は宿しており、こちらがちょっと体を動かすと巣穴に逃げ帰ります。
体はじっとしたままで カメラ をそっと伸ばして子ガニに、近づけて行くと大丈夫です

 身体を動かす事は出来ませんので、暑さにじっと耐えるだけになってきます。

 シオマネキの子ガニってこんなにも小さなそして、トルコ石風のきれいな青色なのだ
というのを見て下さい。






















ハクセンシオマネキ 一円玉と比較してます。

2018-08-27 09:13:37 | アメゴ シオマネキ子ガニ トビハゼ ムツゴロウ ハクセンシオマネキ
ハクセンシオマネキ
H30年8月10日撮影
 一円玉を置いて比較できるように写しました。
大きい爪が左手にあったり右手にあったりしますが、単なる偶然のようです。

 爪が赤色の シオマネキ は 粘土質の泥系統の所に住んでいますが
ハクセンシオマネキ の方は砂地を好んで生活しているようです。

 こんな大きな爪がじゃまにならないか心配しますが、よく見ていると爪の大きさで
相手を威嚇して相手をひるませているようでした。

 それなりの理由はあるようです。


















シロチドリ 海岸を飛んでます。

2018-08-26 08:31:48 | シロチドリ飛 カルガモ子作り ヒヨドリ伊島から蒲生田岬へ イソヒヨドリ飛び出し
シロチドリ
H30年7月30日撮影
 コアジサシは繁殖のため沢山おりましたが、シロチドリ はその間で飛んでました。
数的には シロチドリ の方が圧倒的に少なく押され気味でした。

 コアジサシ を写している時、ちょいちょい来てくれます。
それを、写し貯めていたらかなりの枚数になってきており、投稿できる数になってました。
今回飛び物ばかりを出しました、のでよろしくです。