野鳥!夢みる大千鳥

野鳥撮影に付きものの幸運を願いつつ、あっちこっちへ撮影に行っております。 かいそう録・です。 写真集 として見て下さい。

オオジシギ また、会えるまで?

2020-04-24 08:26:40 | ハジロコチドリ コモンシギ タマシギ①② アオシギ ヤマシギ①② オオジシギ①②

オオジシギ

2020年4月9日撮影

 野の花の中にいる オオジシギ は、結構きれかったです。

これから、多分北海道方面に行って連れ合いを探して繁殖行動に入る

と、思われます。

 

 まだ道中ですが、休憩地で一服してから北の方を目指して飛んで行きます。

その、一服中に野の花の中でエサを取っている時に写す事が出来ました。

 

 この鳥が、オオジシギ と言ってくれたので(鳥のベテランさんが尾羽で

確認しております。)間違いないと思われます。

 


オオジシギ 野の花とコラボです。

2020-04-16 08:46:54 | ハジロコチドリ コモンシギ タマシギ①② アオシギ ヤマシギ①② オオジシギ①②

オオジシギ

2020年4月9日撮影

 たぶん北海道で繁殖するため、日本にやってきた個体と思います。

しばしの休息場所に降り立って、田んぼの畔で一生懸命エサを探し回って

いる姿が、愛おしくて  頑張って子育てしてョ! のエールを送りました。

 

 野の花の中に入りますと、車の窓枠支持でピントを合わすようになり

体の方が思うように行かなくて写すのに苦労しましたが、野の花の光を

いっぱいに受けた オオジシギ がきれかった。

 

 次の日も行きましたが分かりませんので、モズ だけ写して帰りました。

教えて下さった宍喰の Hさん と Oさん お世話になりました。

 

 


ハジロコチドリ アイリングはありません。

2018-12-08 19:55:15 | ハジロコチドリ コモンシギ タマシギ①② アオシギ ヤマシギ①② オオジシギ①②
ハジロコチドリ
H30年12月3日撮影
 初めて見る鳥なので、初めは分かりませんでした。
地元(名古屋市港区藤高)の方が写していたので、そっと近寄って行き教えて頂きました。

 コチドリより少し大きめで、アイリングはほとんどありません
白っぽくて足の色がちょっと赤いです。
と教えて頂きました。

 小雨が降っていたので、暗かったのとちょっと遠かったのがくやまれます。

名古屋市の方かどうか分かりませんが、教えて頂きありがとうございました。

 そして、徳島の野鳥撮影している、Iさん ありがとうございました。
何とか写せた ハジロコチドリです。

   比較用の コチドリ です。 アイリングが鮮明です。


   コチドリ の方が小さいです。


   ハジロコチドリ の白色が出ている羽です。







































ヤマシギ 林道でじっとしてました。

2018-07-27 19:39:37 | ハジロコチドリ コモンシギ タマシギ①② アオシギ ヤマシギ①② オオジシギ①②
ヤマシギ
H30年6月20日撮影
 根室の林道を通っていると水たまりに、ヤマシギ がじっとしてました。
全然動かないので、車でそっと寄って行くと飛んでしまいました。
 あ!  また、前進守備で後逸かと頭を抱え残念がる。

 しかし、じっとして一向に動かないし羽など広げないので同じ雰囲気になってしまい
愛想内写りになりました。
 こんな鳥もいるのかと思いながら見て下さい。
















オオジシギ ジェット機の急降下爆撃機か?

2018-07-16 14:01:46 | ハジロコチドリ コモンシギ タマシギ①② アオシギ ヤマシギ①② オオジシギ①②
オオジシギ
H30年6月5日(霧多布岬) 14日(サロベツ原生花園)撮影です。
 5日は、霧多布岬で写した分です。
その名の通り霧が発生して何も見えません、そこに飛んで来たオオジシギ
これは、名前とマッチして丁度いいやい?とばかりに写した オオジシギ です。

 別の場所で写したのもあり、あっちこっちにおりました。
14日(サロベツ原生花園)
急降下爆撃機のごとく尾羽を広げて、急降下する所をマニュアルで写しましたが
あいにくの曇り空と小雨降る中で、光量不足にたたられきれいに写りません。
何とか写った(ピントがいまいちです)
 尾羽を広げて急降下する所です。