四柱推命≪詩子の推命日記≫

四柱推命に関する日々の命理的考察およびフリートーク

夫婦は話し合い!

2016年11月12日 20時53分10秒 | フリートーク

★今年も白みそを仕込みました。

★フリートーク
こんばんは!!
今日は午後から中学時代の友人たち4人と1年ぶりの再会でした。彼女たちはいつもうちの次女(郵貯勤務)から年賀状を買って下さるのですが、今日の午後しか都合がつかないというので講座の予約の方に無理を言ってしまいました。ランチ件、年賀はがき販売というところです。毎年毎年、私の役目となってしまってます。ま、いいのですが・・・結構、たくさん注文を頂いております(笑)。年賀状離れも進んでいるのだそうですが、私としては毎年、年賀状を出すと年末だなと思うのと大学時代の友人などは会わないので何となく様子が伝わっていいものです。

 私たち4人は「四人会」と称して、中学を卒業後は毎年、会うように決めています。リーダーをしているのはY子さんです。有難いなといつも思います。彼女たちはみなさん、お勤めでしたので退職して悠々自適なお話をされています。旦那様たちももちろん定年後を過ごされているのですが、産直野菜の栽培をしているとか・・・自営の旦那様は今も現役続行とか・・・様々ですが定年後の生活は皆さま、かなり変化を見せておられます。夫婦間の役割分担など取り決めが変わったと皆さま、口をそろえておっしゃいました。

 一様に言えることは家事分担をしてもらう!!ということのようでした。夫の定年は妻も定年と考えて以後は平等に支え合うという形です。やはり、これは我が家も同様でした。夫が定年後2年間は別の所に勤務していたのですが、病気をしたため退職して病気療養中ということになっています。ですが、何もせず「3食昼寝付き」というのは甘いということで家事分担など引き受けてもらっています。最近は私が午前中に講座生の方がいらっしゃっているとお昼ご飯は夫の分担となりつつあります。これは有難いですね。気分的にかなり楽になりました(笑)。

 以前、誰かにお聞きした話ですが、定年後の夫が朝から晩までパジャマでダラダラと過ごし、昼ご飯の時間がくると催促し、また夜までダラダラ・・・こんな毎日が嫌になってダンナ様と間に亀裂が生じてきたそうです。体の調子まで悪くなり始めたというのです。確かにこれでは誰でも参りますね。

 こういった夫の定年後に妻の体調不良などがおこることがあるらしいのですが、これを「夫原病」というのだそうですね。いつだったか講座生の方から教えて頂きました。夫との間に生じる不協和音が原因なのです。自律神経の乱れなどいろいろあるようです。

 夫婦の話し合いっていくつになってもするべきだと感じます。若いときは子育てに必死なので妻は夫をかまえませんから、愛情の面で夫との温度差が原因での不和などあるとお聞きします。こういったことは年をとっても同じことのようです。夫婦の在り様は夫婦で話し合わないと絶対に噛み合うことがないと感じます。ちょっとした不協和音はどんどん膨らんで行って、最後には収集が付かなくなると思うのです。言わないと腹が立ち、腹を立てていると何でもないことがまた燗に触ってしまい、負のスパイラルですね。

 やはり若いときから夫婦の間で話し合いをする「決まり」を持っているといいのではないかと思います。家計のこと、子育てのこと、気になるクセのこと、気に入らないことなど価値観の相違、性のことも封印しないことだと思います。
 詩子もこの年齢になってやっとわかってきたことなのでお若い人たちは是非、参考にしてください(苦笑)。

本日命(甲木亥月水旺生まれ)

2016年11月09日 22時03分08秒 | 命理

★フルーツハニートーストとサラダ、コーヒー、これを今日は食べてきました。月一くらいで食べると満足です。

★命理
寒くなってきましたね~!!それにアメリカの大統領はトランプさんですよ~!!もうびっくりでした。私などはクリントンさんがなるものと思ってました。本当にびっくりしました。何故なんでしょうか?それだけにアメリカ国民というのは「変化」を求めていたということなのかもしれません!!クリントンさんでは今までどおりでしょう・・・・でもそれでよかったのに。地道、無難を地で行く私はそう思うのです。でもトランプさんも大統領になれば、意外に無難に変わるんじゃないでしょうか?やれやれ、明日の英会話はおそらくこの話題に花が咲きそうです・・・・めんどう臭くなってまいりました。休もうかな!!
 さて他にも日曜日からゴタゴタと面倒を起こしてくださった講座生がいらっしゃいまして苦言を呈す始末、面白くないです。全く!!言いたくないですが、言わなくてはならない・・・これ、辛いですね。その方のことは大好きなので余計に辛いです。ここのところってわかってもらえていると良いのですが・・・
 また他にもいろいろとまたか!!というような事態が発生したりして、うんざりですが、持前のノー天気でやっていくしかないです。誰かに言われたのですが、自分劇場の詩子ですから・・・・(苦笑)。ケセラセラ・・ですわ!!

 余談が多かったですね。では・・・やっと亥月ですね。
丙申
己亥
甲戌
乙亥  としましょう。今日は時間的にも遅くなってしまいました。亥です。

日干甲木は亥月水旺の生まれです。寅卯の根はなく亥水の生木を頼りとしたいですが、蔵干は壬水ですから慈木とはなりません。やはり甲木には良質の癸水の慈木が第一ですが無理です。亥月の調候は丙ですから年干丙は調候。日干とは遠隔で無情で八字全体に及ぶものでなく、おまけに火源もないので弱いのです。おまけに月干の己土に晦火で弱化激しいですが八字内では最喜神です。年月支の申亥をわずかに暖にし暖金の申から亥水に流れて水勢はあがります。このことが良いかといえば良くはないでしょう。亥水から日干甲への生木とはなります。また日支戌中蔵干は辛金と戊土です。戊の作用は生金しますが、同時に両サイドの2亥水を制水したいのですが仕切れません。戌中辛金は生水して2亥水に流れますが、申金とは違い寒冷の辛金ですからそこまでの流通はないと看ます。乙木は浮木。甲木も暖気は届かず浮木となるでしょうか!!質的には宜しくない湿木です。また日干甲木は月干の己土と干合です。財と合です。日干は財への意識が強いと看ます。やはり丙と位置が逆であれば・・・やや良化かと惜しまれます。
簡単ですが、参考にどうぞ!!

">※月干支に間違いがありました。丁亥で解説したましたものを己亥に変更しましたのでお詫び申し上げます。
 失礼いたしました。
 


ハルくん、寒いそうです(笑)。

本日命(辛日干戌月土用生まれ)

2016年11月05日 20時52分27秒 | 命理

★青の山より瀬戸大橋です。

★命理
本日、ちょっとメモリアルな日であったのですが・・・まあ、これは秘密です(笑)。岡山までお出かけだったのです。ちょっと厚着をしてしまって暑くてまた夏か?と思うくらいなのです。おそらく20度越えだったのではと思います。つい、アイスコーヒーを頼んでしまいました。お相手の方は熱い紅茶を飲んでおられました。すごい温度差でした(笑)が、有難いし、楽しいお話が延々と・・・でした。家に帰るころは日がとっぷり暮れてました。

 さて本日は辛卯日です。
丙申
戊戌
辛卯
戊戌 としましょうか!!

 ちょっと時干支にドン引きですが・・・興味深いのでやってみましょう!!
辛日干は戌月土用の生まれです。辛日干は2戌中に辛金あって微根。そして年支の申は根ですが、遠隔で無情。日干辛金の特性は金白水清が喜の方向ですから、厚土に覆われることは好みません。この時期は水気があがっていますし、戌土用の土はたいして強くはありません。また戌土はこの時期は湿の気が強く寒冷です。
 さて日干辛金の強さですが、地支は卯以外はすべて金を蔵しています。そして卯木は甲乙を蔵していますので木剋土の意もあります。戌中の土はやや弱化しますし、同時に辛戌中辛金も弱化は否めません。卯の作用を無視しては間違いそうです。
 で次のようにしてみます。
丙申
〇戌
辛卯
〇戌  として戊を〇抜きにしますと辛金は良い環境に見えてきます。土に覆われる感は薄れますね。戌中戊は畏れる要素がないです。

ところが・・・
丙申
戊戌
辛卯
戊戌  としますと戊土の圧迫感がでてきます。
土の強さも戌土用はたいしたことはないと言いながらもこの形は2戊が戌に通根して強く天干にあり、土の厚さを感じさせます。日支卯は地支ですので天干の戊を剋すことはできませんね。地支は天干を剋せない!!です。
辛金は3支に微根とはいえ2戊の印の作用の悪さのために辛金の良さが表に出ないことになるでしょうか!!
 
本命を数値を出してみますとおそらく辛金はそこそこの強さになるでしょう!!ですが、干の特性という観点からみて2戊が近貼することはもうこの時点で忌なのです。八字の組織配合という観点から数値では言えないものがあります。相性の悪い干と干の作用のために本命の辛金は辛金特有の輝きがあるとは言えません。光らないですね。能力発揮もしにくいかと思います。辛金というのは厚土に覆われるのを嫌い、壬水の陶洗が最も良いのでしたね。

本日命、数値ばかりでは計れない八字でした。

次女ファミリー引っ越し!

2016年11月02日 20時53分46秒 | 詩歌

★先日、お天気が良かったので青の山に登りました。帰りは登山道でなくアスファルト道を通ったら、道にカマキリさんがたくさんいて、
車にひかれてはいけないので道端の草むらに置いてやりました。ホントにたくさんいました。夫が「おい、ここにもおるぞ!!お、ここにも!!」というので次々と助けてあげたつもりです(笑)。

★詩歌
限りある 古井(ふるい)に映る 天空の 白き雲間に 碧(あお)の果てなし  詩子
                               

こんばんは!!
思ったことの詩情をそのまま詠んだだけなのですが・・・・古井というのは使われることのない寂しい井戸です。そんな古井の水面を覗けば、青い大空がためらいもなく映っているものです。天空は風が吹いているのでしょう、真っ白い雲が流れていきますね。白い雲の流れをみているとどんどん世界が変わっていきますし、時間も流れます。そんな白い雲間に見える真っ青な大宇宙は限りなく碧くて遠いですね。手が届くなんて到底思えないものですが、気持ちさえブレなければ、その碧(あお)のなかにたゆむことなく入っていけるものだと感じるのです。古井をのぞき込んでもその一念を通してみたいと思うものです。そんな一途さというのはとても大事だと思ってしまいました。

本日はとても身辺が忙しかったです。ペアーレ講座もあったのですが、本日、次女ファミリーが引っ越しをしてきました。今までは高松市に住んでいたのですが、こちら丸亀市にやってきたのです。次女が来年より職場復帰するので、それに備えてWAKAちゃんが保育園に入ります。そうするとどうしても我が家の近くが良い!!ということのようです(笑)。頼まれれば、イヤと言わないのが親ですね。私、詩子はますます頑張らねばならなくなります。本日も引っ越しの陣中見舞い兼ねて、昼弁当、夕食弁当の宅配をしました(笑)。本日はペアーレ講座もあり、お手伝いもできないのでこれくらいは当たり前ですね。大変そうでした。でも保育園の真ん前のアパートにお引越しですが、うまく入れるといいのですが・・・ネ!!難しいのが現状です。なんでこんなに保育園に入るのが難しいのでしょうか?ひと昔前だと考えられないですね。
 それにしても賑やかになることは間違いなので本当にハチマキを締めなおしていないとダメですね。私も60を過ぎてから体力も落ち、知能も落ち、減らないのは口?・・・というのは全くその通りかと思います。我が家の90才の老人たちはますます元気で朝から食欲も旺盛です。その老人たちの相手もさることながら、小さなYORIの口は達者になっており、私がしつこく言いますと・・・「ばあさん、わかった!!も~~~!!」というのです。「ばあちゃん」じゃなくて「ばあさん」なのです。そんなときは!!!小さな女の子たちはまだまだよちよち歩きで憎まれ口はたたきませんが、これもまたそのうちに・・・と思います。楽しみ半分、・・・かもしれません。そんなことを想像しているとやっぱり楽しいですかね!!!


陣中見舞いのジャンボいなり。柚子酢を効かせて・・・美味しいんです、これが!!紅ショウガは高知を巡礼中に手にいれた生姜を甘酢につけておいたものです。