四柱推命≪詩子の推命日記≫

四柱推命に関する日々の命理的考察およびフリートーク

季節はずれの金魚すくい

2012年03月14日 12時53分19秒 | インポート
フリートーク
先日、近くのDIYのペット館で金魚すくいをしていました。へえ~、この季節はずれに・・・・なんで???と。まずはお目当てのミルウォームをムクドリの生餌に買いました。パックちゃんはこれが大好物ですので・・・・。鳥かごの近くにミルウォームのケースを持っていきますとそれだけで羽根をバタバタさせて興奮します。

 その後、ショーウィンドウの中の子犬や子猫をみるのが私の楽しみですので、それをすること暫し・・・・で、何もすることがないので金魚すくいのビニールのプールをのぞきに・・・・へえ~、フナ金かと思えば、ヒラヒラ尻尾の出目金やら、らんちゅうもどきなどなど・・・多種揃っているではないですか!!

つい、やってみようかしら!とアンテナがニョキッと出ては来ましたが、待てよ、こんなものを提げて帰ったら、また昔、子猫を拾って帰ったのと同じではないかと思い・・・・止めました。50代のおばさんのすることでもなし・・・麻田病院の体操教室に行く途中でもありましたし・・・・

 次の体操教室に行くときにもまた、用事もないのにふらふらとDIYに吸い寄せられるように金魚を見にいきました。一回、300円です。できなくても2匹はプレゼントしてくれるので買っても同じなのです。どちらにせよ。一匹150円です。もし、3匹すくえたら、そのほうがお得・・・というわけです。意を決して、係りのお兄さんに声をかけて、300円払い、手ほどきを受け、挑戦しました。大和郡山の方たちのようにしたらいいのだそうで・・・水平にさっと動かす。上下は禁物です。当たり前!!!

 で、サッとすくいましたら、黒の出目金がかかりました。うれしくなり、今度は欲気が出てきて、あのきれいなランチュウをねらってやろうと・・・手元が知らぬ間に上下に動いて・・・・失敗。でも、そのランチャンを戴くことにしました。ウッシシと喜び転げて、帰りました。

 ところが、わがやの水槽セットに移したのですが、底(黒色)にまだ、砂もないので、黒の出目金はどこに行ったの?みたいに姿が見えないのです。これはいかん!!ということで、翌日は土曜日でしたので夫といっしょにすくいに行きました。こんどは赤を狙って・・・・結果、やっぱり二匹ですが、持ち帰り水槽に入れますとこんどは色目は賑やかになりました。

 昔、熱帯魚を飼育していたこともあり、水槽は大中小と数もあるのです。その他もろもろの道具も。早速、ブクブクも取り付け、白い砂も敷き、金魚の水槽らしくなりました。

 ここで、ふと気が付いたのですが、DIYも季節外れに金魚すくいをセットして苦肉の策だったのですね。金魚をすくえば、300円ですけど、水槽セットがなければ、買わなくてはなりませんし、水の調整するなら、薬品も要ります。そうかそうか、これが狙いだったのだと・・・・気が付くのに1週間もかかりました。私も多少は昔のではダメだと思うものは買いましたし・・・

 でもか・わ・い・いです!!!!!今日はブクブクの調子が悪いので、昔の水槽セットをしまってあるところを探していますと、モーターも違うのがあるので付け替えますと、また、しっかり、ブクブク言ってますので。やれやれです。次は水草を買いに行こうということに・・・・これ、DIYのねらい通りにやってるなと。そうですね。お商売のコツですね。お客も喜ぶし、お店も儲かる!これが一番ですね。
金魚たちは今のところ元気です。私の部屋にやってくる訪問者たちが口々にアドバイスをして帰ります。有難いですが・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。