四柱推命≪詩子の推命日記≫

四柱推命に関する日々の命理的考察およびフリートーク

💛安眠効果の薬膳茶!

2022年12月21日 21時30分46秒 | 薬膳
 ☆舌チョロの舌が波打ってる!

 ☆眠くて仕方がない目!
 これら全部、生徒さんが写メしてくださいました♪

☆薬膳
こんばんは!!
お天気も下って雨で底冷えしますね。さすがに師走です!!どこか気忙しいです(;^_^A 生徒さん対応もほぼ終わりましたのでホッとしますが来週からは冬休みで孫対応です。

 さて、先日のブログで艾葉、つまりヨモギのことを書いたら結構、反応した方が多くてヨモギを買って飲んでるよ~というお知らせがあります。どうやって飲んでるのかなとふと思ったりしたのですが・・・
 やはり薬膳茶となると何種類かはブレンドします。基本的な考え方はメインにヨモギならヨモギの作用を補佐するような生薬も入れたり、またその作用が上手く行き渡るように気を流す補佐薬も入れるものです。ヨモギは下半身、特に婦人科系の血に関しては最高じゃないでしょうか!!

 冷え対策に私は手元にある温まる生薬は艾葉(ヨモギのこと)、乾姜(乾いたショウガ)、桂皮(シナモン)、大茴香(ハッカクのこと)、金木犀です。この中でよく使うのはヨモギと金木犀です。

 その上に補血と安眠を狙って竜眼肉を加えます。食べても甘くて美味しい果肉です。これ、めっちゃ眠りの質をよくするなと実感してます。

 次に温めて補血したら気血水をスパッと流したいですので肝系のスッキリしない私は青皮(セイヒ)という青いミカンの皮を使います。陳皮より適していると思います。同じように気を流すものですが肝気が鬱滞する私や夫にはもってこいです。

 他は健脾補気で大棗(オオナツメ)です。

つまり自己流ですが・・・
 ・ヨモギで下半身を温める
 ・金木犀で中焦、つまり脾胃を温めて寒さを散らし、ほんわかします。
 ・竜眼肉で血を補い、安眠を導きます。
 ・青皮でよどんだ気をパッと流して気血を巡らせます。
 ・胃袋を元気にして気を補います。

これをここ数か月飲んでますがよく眠れてます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💛風の引き初めには・・・! | トップ | 💛聖夜ですね! »
最新の画像もっと見る

薬膳」カテゴリの最新記事