社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

定年再雇用の先輩は株で遊ぶ金を作る

2013-09-14 23:51:02 | セカンドライフ

数年前に定年を迎えられ、今は再雇用で働かれている先輩がいる。一部上場の会社で、出世する事はなかったが(失礼?)、最期まで無事勤められた。私と同じで、今の会社への出向と言う立場ではあるが・・・。

この方はかなり、プライドの高い方だと思う。会社の主流の部門で働きながら、その中で主流ではなく、常に上司の気を使いながらそれでも働き続けられたのだから。口々にどうしても、親会社の愚痴が出ると同時に、それでも、一部上場会社の社員としてのプライドから、出向先の社員へのきつい表現が現れる・・・。

しかし、もうあくせく働く必要はないはずだ。そして定年以降は、どうも好きにさせてもらっているようだ。社長や会社からは、マネージャーとして再雇用後も実力を発揮して貰うことを望んだようだが・・・。

この定年後の再雇用後の働き方は、会社に取っても、ご本人達にとってはなかなか難しい問題を抱えている。一番は、新入社員より圧倒的に安い給与所得に対し、現役時代と同じ責任や結果を要求されのは嫌だと言う事になるだろう。

現役と同じまでは行かなくとも、近い働き方を会社が期待するとしたら、それは会社に取っては余りにも虫が良すぎる話だと思う。

最も会社はそれを期待してはいない。そう言う意味で言えば、身近な上司や周りが期待するからだと言う事になるのだろう。

本当は、誰もが定年まで、必死で働いた。従って、その後は無事引退となるのが普通なのであって、その後も働きたいなどは昔は考えられなかったはずだ。働かなければならない状況を作りだした、官僚や政治家に責任をとっても貰いたいが、公務員や政治家が責任を取ることはない。

さて、この先輩の再雇用後の働き方で、上記のような問題が発生しているのは、うすうす気づいてはいたが、それには関係したくはなかった。がこれに着いてはまた別の機会に掲載したい。

先日、最近、株で儲ける事を狙っているその先輩に、聞いた。「逆指値て知っていますか?」と。すると「いや知らない」との答え。なので、「逆指値は、損切りや利益確定を自動的に処理してくれる注文方法ですよ」と説明すると、

なんと驚いた返事が先輩から帰ってきた。「株は上がる下がるのが、面白い。その動向を見て楽しみたいのに、自動で損切り等処理するなどとんでもない。私は、損切りはしない。そんなもったいない。自動で利益確定など、面白くない。」との答だった。

つまり、コンスタントに株の売買を機械的に処理して利益を上げる事には全く興味はなかったようだ。

先輩が、逆に私に話をふってきた「後何年だ?(定年は)」。私曰く「再来年です!」と言うと「まだ2年あるな!」と言われた。

どうも先輩は、まだ二年あれば、定年後の対応に手が打てると言う事を言いたかったらしい。

それで、私は改めて先輩に「なぜ、定年後も働かれているのですか?」と聞いた。すると先輩は「金が必要だからだ」との答だった。

更に質問した「それでは、株は何の為にしているのですか?」と。すると「遊ぶ金が欲しいからだ」と現実的な答えが買って来た。

先輩は、60の定年から特別支給の厚生年金を既にもらえている。しかしこれでは不足するので、働いている。その給与収入は、一日8時間で20日働いたとして、時給が1000円の計算だ。これは以前私の元上司も話していた冗談だが・・・。

この分を給与所得、給与所得で得る必要はないが、安定的に得る手段として働く必要があったという事だ。おそらく、本当は、誰も働きたくはないのだと思う。仕事が好きであれば別だが・・・。

そして株は、楽しみながら儲けたい。失敗も覚悟の上。銘柄つまり会社を選び、その会社の株がどうなるかを楽しみながら待つ。そんなイメージのようだ。なかなか上がらない株を日々チェックしながら、全然上がらないと愚痴を言いながら・・・。

従って、インターネットで株の自動売買システムで、逆指値等で売買するなど考えてもいないし、やる気もない。確かに先輩の言う通りだ。要は、趣味と実益を兼ねて、株で楽しみながら、投資する。この方の株の位置づけがはっきりしている。

株で儲けたお金は、生活資金ではなく、自分の小遣いになるのだ。つまり、自分の遊びの為に株をしていることになる。これは本来あるべき姿だと思う。自分で選択した会社の株が上がり、それで儲かるのはやはり嬉しいと思う。

既に仕事での将来はなく(先が見えており)、最低限の仕事をしながら、サラリーマンでもできる投資で、遊ぶお金を株で儲ける。もちろん、ちまちまと株の売買を繰り返す事等は考えていない。

従って、株価は1.5倍や2倍を狙う。そうでなければ、氷漬け。なかなか株は儲からない。なかなか上がらないと思いながら・・・。これなら失敗する事もないだろう。趣味としての株投資。遊ぶ金を貯める株投資。株投資そのものを楽しむ。

おそらく、テクニカル分析等はしていないし、損益計算書やバランスシート等も理解されているはずもない。

先輩が、株投資で儲けたお金で何をされるのか?聞いた事はないが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿