社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

ベネッセの介護付き有料老人ホーム「グランダ香里園」

2011-04-23 17:01:06 | その他健康
CCF20110423_00000 CCF20110423_00001-2

昨年の末にお義母さんに無事、介護付き有料老人ホームに移ってもらった。その後の病気の事等も考えると、本当に良かったと思っている。ホームで新しい友達もでき、日々の色々なイベントにも参加されている。家に一人で住むとどうしても周りの付き合いが少なくなるし、危ない。色々な意味で尼崎のホームにしたのは正解だった。もちろんお金はそれなりにかかったが・・・。

昨年、集中して介護施設を調べた事もあり、今でも定期的なDMなどが続いている。その中の資料が今回の話だ。ベネッセのグランダシリーズ。グランダ香里園だ。当初私たちが探したのも実は香里園だった。場所柄と雰囲気からと言うか要はそれなりにお金がかかると言う事に意味からすると「香里園」という場所柄が意味するのは、あっていると思う。適度に都市部に近い高級住宅街。緑も多い。しかし周りにはお年寄りが愉しむ者が少ないが。しかし場所柄は良い。

さて、このグランダシリーズは

  • 24時間安心介護サービス
  • 看護職員は日中365日常駐
  • ご家族様24時間いつでも訪問可能

が特徴だが、実際のポイントは要支援者・要介護者2.5人に一人職員体制を取っていると言うのが実際の大きな違いだ。それだけに介護する職員の数が増える。結果お金がかかると言う事になる。結果入る方の自由度が広がる。全ての基本は、ここになる。家賃は住む個室の広さとその土地で決まり、食費も当然中身で決まる。職員の数も従って決まってくる。そうすると、なんでもかんでも集団行動で決められたスケジュールでしか生活だできなくなる。これを自由にする為には、健康ならどうにでもなるが、あとはお金で解決するしかない。

そしてこのグランダ香里園のお金だが

  • 毎月のご負担が軽い「入居金型契約」
    標準入居金650万円 月額利用料204,750円
    (月額施設利用料126,000円(食費:52,500円+水光熱費31,500円+運営費42,000円)+上乗せ介護費78,750円)
  • 最初のご負担が軽い「月額支払型契約」
    入居金0円 月額利用料295,750円
    (月額施設利用料215,750円(家賃相当額91,000円+食費52,500円+水光熱費31,500円)+上乗せ介護費用78,750円)

となっている。実際はこれでおわる訳ではなく、個人の消耗品や格好品、医療代もかかる事になる。以前も書いたかも知れないが、75歳以上で毎月30万円を払える環境はなかなかないだろう。もちろん年金だけではとてもこの様な自由な施設に入る事はできない。 しかしこの手の高級介護付き有料老人ホームはどんどんできている。そうお金はお金持ちから貰うのが簡単であり、この市場は確実な市場だからだ。まだ今後更に増えるだろう。あまり言いたくはないが、お年寄りの市場は明らかな格差社会だ。若い人は将来の可能性があるが、お年寄りは、今更どうする事もできない。家族がお金を持っていれば別だが・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿