社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

沖縄旅行その2(デジカメの性能テスト)

2007-11-01 00:19:50 | 趣味(デジカメ、写真)

今回は、奥様も私も沖縄は始めてではない為、それぞれ好き放題の目的でいったような感じだ。私の場合は、勿論デジカメの性能テストが主な目的である。
性能テストであれば最新機を使うべきではあるが、そこはお金の問題と個人的な思い込みで購入した、デジカメでのテストとなった。ちなみに今回は息子の愛器になっている松下 Lumixを除く4機種を持参した(一つの旅行にデジカメを4つも持っていくの?というような突込みが入りそうですが、仕事での出張ではまずできないので、奥様の許しを得て好きにさせてもらいました)。
以下に概要だけとりあえず先に掲載します。沖縄旅行記と合わせて、今後連載で観光地とデジカメの性能が分かる形で、掲載予定です。

写真

メーカ/機種/性能概要

今回の撮影枚数

今回のテストで分かった事

 特徴的な写真(ホテル)
pop_bsl.jpg

リコー
Caplio R5
724万画素
ズーム:28~200(7.1倍)
ISO:~1600
光学式手振れ補正
SDカード使用

・106枚
 (36.2MB)

・1ファイル
 350KB前後

 ・一番出番が少なかった機種です。
 理由は簡単、一番何でもできる機械で
 中途半端かな?逆を言えばこれ一台で
 旅行はいいのかも知れません。
 他の3機種がある意味で特化した機能
 があったため、それを使ってしまったか
 ら際立った特徴が出てこなかった。
・欠点と言うと、起動が遅い。ズーミングの
 音がうるさい。オートフォーカスが遅い。勿論
 高感度は富士の比ではありません。

 RIMG0012.jpg富士との比較にわざと、同じ部屋を取ってみました。
高感度撮影では、やはり富士に
圧倒的に軍配が上がります。
最も夜景モードで三脚を使用すれ
ば、綺麗にとれると思いますが。
このカメラの特徴的な物を別途今
回の写真から抽出します。
nrj1487.jpg 富士フイルム
FinePix F30
630万画素、
ズーム:35~105(3倍)
ISO:~3200
xD ノーマル Type使用

・197枚
 (244MB)

・1ファイル
 1.5MB前後

・今回はこの機種だけ、ありあわせのxDを
使用した為、他は1Gでこの機種だけ256
MBとなった。ほかと同じ容量ならおそらく
この機種を一番使用したと思われる
理由は、起動の速さと、暗闇に強い、オート
フォーカスの速さと取れる枚数の多さ。
・敢えて欠点を挙げるとすると、広角28ミリ
がない。チョット思いぐらいです。
DSCF0224.jpgリコーと同じ環境でそのまま、3脚
なしで、撮影してみました。その威
力(高感度撮影)が分かると思い
ます。


※最初のホテルにて
index_sp550uz_logo.jpg

オリンパス
SP-550UZ
710万画素
ズーム:28~504(18倍)
ISO:~3200、5000
光学式手振れ補正
xD M Type使用

・284枚
 (325MB)

・1ファイル

・リコーのR5と同じで、ある意味オールマ
 イティ的なカメラで何でもできそうだった。
 特筆は、沖縄旅行編で、掲載しますが、
 超望遠での手振れ補正の威力は、昼間
 の観光地では、威力を発揮しますが、そ
 の機能が、観光目的で必要かと思うと
 疑問です。

 PA290141.jpgPA290136.jpg
PA290133.jpgPA290142.jpg
オリンパスのこのカメラのすごさは望遠とこれを
撮る為の光学式手振れ補正に尽きるかなと言う
気がします。左上→右上と拡大して、象さの上の
岩の上と下での釣り人を拡大撮影。とにかくすご
い。

pht_34.jpg 富士フイルム
FinePix S6000fd
630万画素
ズーム:28~300
ISO:~3200
xD H Type使用

・288枚
 (411MB)

・1ファイル
 1.2MB前後

・この機種を結果的に一番多く使用した。
理由は起動が早い、28ミリの広角、オート
フォーカスが早い、ズームが一眼レフと同じ
マニュアル。
・欠点は、ファインダーの画素数が足り
ない(結果綺麗に取れたかは、ファインダ
では確認できない事と、ニッケル水素電池
使用でほぼこの枚数しかとれない事。
できるだけ、フラッシュ無しで撮っている為
これが、一番の欠点かも(単3の4個使用
で。でも予備の電池でカバーできる)

 <首里城のライトアップ>
かなり、悪条件で撮影、3脚がないと殆どむりの
撮影の中で、あえて3脚なしでチャレンジしました。
やはり、富士の旧シリーズの高感度撮影はすご
いものがあります。
DSCF0687修正.jpg

かな合計 ※それぞれの解像度は
MAXだが、クオリティその他
の設定は機種毎に個別
・875枚
・1,016MB
・1.16MB(1file)
   


※この評価やその他性能等、独断と偏見で記載しており、また標準電池等は経年劣化や種類が異なる為、単純には比較できません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿