社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

息子夫婦に赤ちゃんができた。予定は10月だ。本当にうれしい

2012-04-02 21:24:25 | 日記

先週、10日間のトルコ旅行から帰ってきた。そしてうれしい事が一つ。とてもうれしい。息子夫婦に赤ちゃんができた。私と奥様にとって初めての孫だ。息子夫婦は結婚して2.5年となる。息子にはなかなか言いたくても言い出せなかった。

最近、会社の先輩や歳が近い同僚と話をすると、どうしても孫の話が多かった。奥様のコーラスのメンバーの方やにほんご教室の方と話しても、どうしても歳の方が多いので、孫の話となるようだ。携帯には孫の写真。孫の為に、○○を買ったとか良く聞くそうだ。

トルコ旅行の現地ガイドさんが、娘と奥様の写真をスマートフォーンに入れており、これをツアー客に紹介され、何処でもそうでしょ?と聞いていたが、当家の周りは携帯の写真は孫の写真を入れていると奥様は言いたかったらしい。しかし当家ではまだそれができなかった。

それがやっとかなった。私も孫の話が出来そうだ。私も孫の自慢が出来そうだ。しかしそれは、同時に私がおじいちゃんになる事を意味する。まだ若いと思っているわけではないが、必然的に歳をまた感じさせることとなりそうだ。そして孫の為にも、まだ仕事を頑張ろうと・・・。

とはならない。孫の為にも、精神共に健康であることを維持する為にも、私は次のステップに進む事を真剣に考えている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿