竹内しげやす 市政チャレンジ日記

新米議員から四期目を向えて市政にチャレンジする奮戦記。
一歩一歩目標に向け前進する日々の行動を日記風に。

令和6年6月定例会 竹内しげやす 一般質問 其の一

2024年07月02日 | 一般質問
令和6年7月2日(火)
お早うございます。

今日から何回かに分けて、私、竹内しげやすの一般質問の全文を紹介いたします。
令和6年6月定例会  令和6年6月18日(火)

(質問要旨)
1.未来につながる教育について
 (1)西浦地区・塩津地区個別計画に基づく複合施設の建設が始まり、残り5地区の複合施設事業も進められていく中で、財政面や公共施設マネジメントによる公共施設の適正管理との整合性や、更に、小中一貫教育という新しい教育が始まろうとしています。そこで教育振興基本計画の冒頭にも書かれている、蒲郡市の未来を担う子どもたちのための教育を中心に据えた蒲郡市の教育の更なる発展について市長の見解を伺う。

<以上が今回掲載した内容です>

<以下の項目は次回へ続く> 
 (2) 教育振興基本計画を策定し、地域と連携した新しい学校づくりについて様々な課題、例えば小中学校規模適正化方針(令和3年3月)による小規模校の規模適正化、小中一貫教育という新しい教育、学校プール授業の在り方、部活動の在り方、コミュニテースクールの推進、GIGAスクールの推進、教師の働き方改革等々、教育現場を取巻く課題は山積みされている中、教育振興基本計画の冒頭にも書かれている「学校を核としたまちづくりを進めるとともに、様々な人々が関わりながら、子どもたちを育てていく社会を築きたいと考えています。大人と子どもが相互に学び合い、ともに成長し、地域の担い手となっていくことを目指し、誰もが蒲郡で学んでよかったと思える教育行政について教育長の見解を伺う。
 (3) 西浦地区の義務教育学校について
  ア 西浦地区は現西浦小学校の敷地に小学校・中学校・公民館・児童クラブの機能が集合した複合施設という事で、なぜ義務教育学校になったか伺う
  イ 義務教育学校の準備・移行へのスケジュールについて
  ウ 床面積3割削減の検証について
 (4)塩津地区の小中一貫教育について
  ア 塩津地区は現塩津小学校の敷地に小学校・保育園・公民館・児童クラブの機能が集合した複合施設という事だが、塩津中学校との小中一貫教育への準備・スケジュールについて
 イ 床面積3割削減の検証について
 (5) コミュニティスクールの進捗状況について

2 市民病院の更なる飛躍について
(1)災害拠点病院の指定について
  ア 指定に伴う機能や設備の更新について  
  イ 国、県の支援について
  ウ 指定をうけ、市民病院はどう変わるのか 
(2)経営強化プランの取組み状況について  
  ア 市民病院と産業との連携について  
  イ 市民病院における企業との連携による先進医療の取組みについて
(3)超高齢社会を見据えた地域包括ケアシステムの取組みについて
(4)働きやすい職場環境の整備について
  ア 職員の処遇改善について
  イ 医師・看護師等の働き方改革について
(5)高度医療の提供体制について
  ア ダヴィンチの稼働状況について    
  イ MRIの稼働状況について
  ウ 全身がん検査について
(6)新棟建設及び既存棟改修等の進捗について   
  ア 新棟建設の現況について
  イ 新棟建設の延伸による機能強化への影響について


議長のお許しを頂きましたので、通告の順に従い質問させていただきます。
大きな1番、未来につながる教育について、順次質問させて頂きます。
教育の目的は、一人一人の国民の人格形成と国家・社会の形成者の育成の2点であり、このことはいかに時代が変わろうとも普遍的なものであります。
子どもたち一人一人が、人格の完成を目指し、個人として自立し、それぞれの個性や能力を伸ばし、その可能性を開花させるための基礎を培うことは、学校教育の重要な役割であると考えます。蒲郡市においては、人口減少を見据えた公共施設の在り方や小規模校の規模適正化などを検討してきました。
まずは、西浦地区・塩津地区での地区個別計画策定のワークショップが平成29年度から始り、令和3年3月には小中学校規模適正化方針を策定し、令和4年4月には、地域と連携した「新しい学校づくり」検討委員会から、小中一貫教育の推進についての報告があり、蒲郡市での9年間と通した義務教育の方向性が示されました。そして、本年度より、
(1)、西浦地区・塩津地区個別計画に基づく複合施設の建設が始まり、残り5地区の複合施設事業も進められていく中で、財政面や公共施設マネジメントによる公共施設の適正管理との整合性や、更に、小中一貫教育、特に義務教育学校という新しい教育が始まろうとしています。
そこで教育振興基本計画の冒頭にも書かれている、蒲郡市の未来を担う子どもたちのための教育を中心に据えた蒲郡市の教育の更なる発展について市長の見解を伺います。

答弁) 今後も教育振興基本計画における「ともに学びともに生きる~多様な出会いを大切に~」の基本理念のもと教育活動をすすめていきます。
 地区個別計画に基づく複合施設に関しましては、様々な費用が高騰している状況ではありますが、計画に基づき着実に進めていくことで、子育て環境の充実や地域交流の活性化を図ってまいります。
なお、計画はすべての地区で策定済ですが、学校等の整備は長期にわたる事業であることから、社会情勢・財政状況などの変化に応じて、適切に判断してまいります。
また、各地区で小中一貫教育という新しい教育課程に取組まれるなか、市内全体の施設整備は、蒲郡市小中学校規模適正化方針に従い、長期にわたることとなってしまいますが、学びの中心となる学校で各地区の地域性を意識しながらも、私たちのまち蒲郡市の未来を担う子どもたちの成長のために、一番望ましい教育環境のさらなる充実を目指します。
 そしてさらに、小中学校に限らず、生涯続く学びを実現するために、行政と関係団体、市民の皆様とワンチームとなって教育のさらなる発展に努めてまいります。


ありがとうございます。市長からご答弁を頂きました。
今、建設業界は資材の高騰、人手不足等々非常に厳しい状況が続いていますが、地区個別計画に基づく複合施設に関しては、計画に基づき着実に進めていくとのご答弁を頂きました。
そして、蒲郡市は7つの中学校区に分かれ、それぞれの地域性が非常に個性が強いと感じています。
これからの新しい教育には、ご答弁にありました様に、「各地区の地域性を意識しながらも、私たちのまち蒲郡市の未来を担う子どもたちが広い視野を持って成長するために、一番望ましい教育環境のさらなる充実を目指しいくことを御願いして、次の質問に移ります。




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