竹内しげやす 市政チャレンジ日記

新米議員から四期目を向えて市政にチャレンジする奮戦記。
一歩一歩目標に向け前進する日々の行動を日記風に。

首里城火災に対する支援金

2020年01月31日 | 一般
令和2年1月31日(金)
お早うございます。

「友好都市愛知県蒲郡市による首里城再建募金贈呈式」

本市の友好都市、愛知県蒲郡(がまごおり)市より、首里城再建募金が届けられました。贈呈式では、蒲郡市総代連合会 会長 細井 政雄(ほそい まさお)様から、松本市長と首里城応援プロジェクトの上里 隆史(うえざと たかし)リーダーへ目録が手渡されました。

 細井会長からは「首里城火災をテレビで目の当たりにし、居ても立っても居られなかった」と募金活動に至った経緯の説明がありました。
松本市長からは「これだけの多額の寄附に驚いています」と冒頭で挨拶があり、続けて「再建には時間がかかるかもしれませんが、蒲郡市民の善意を大切に使わせていただきます」と感謝の弁がありました。

蒲郡市首里城再建募金 総額 金664,463円



首里城
令和元年10月31日未明、県民にとって象徴的な建造物である首里城が、火災により正殿をはじめ少なくとも7棟が全焼しました。
琉球の歴史を物語るシンボルを失ったこの火災に対し、県内外より首里城の修復再建に向けた励ましや支援のお申し出が多数寄せられております。
那覇市では、皆様からの支援金を受け付け、首里城の早期の再建に向けた復旧・復興に取り組む沖縄県等へ送金します。
 皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。
募金箱・口座振込等における募金総額(1月29日時点) 429,808,351円

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議員心得箇条 条文案十五【... | トップ | 企業訪問 伊藤レーシングサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一般」カテゴリの最新記事