goo

5/22 okinawa day3



ブログ遅れてます!!!
沖縄旅行3日目も無事に終了~shigemixです。



そんな今日は一日雨…(汗)

太陽の沖縄は勿論ですが
雨もまた魅力的に変えてしまうのが沖縄。
そんな日は北部までグッとドライブしましょう!!!
目指すは2008年に「ツール・ド・おきなわ」で走った
ヤンバルの森!!!その森を是非家族に見せたい!!!
丁度そのレースの日もこんな雨でして
森の緑が、神しか創れないような
深い深い緑だったのです。
また、ゆっくりこの希少種が住む
大自然の森を見たかったんです!!!
そんな夢がかないました。
ヤンバル地区に入る前に、、伝説の
「うみぶどうそば」を食べようとなり名護の奥地へ。
迷いに迷ってやっと到着したのはカオスな店…。
ここで頂いた「うみぶどうそば」は一生忘れない味になると思います。
噂通りの感動の味、毎日食べたいぞ…。
店長は「エーコサン」と呼ばれる仙人で
ビールを飲んで上裸(笑)でも話が面白すぎる!!!
いつの間にか「いちゃりば・ちょーでー」
(出会えばみな兄弟)状態でお客様も交じって大盛り上がり。
沖縄って本当に暖かいですよ!!!
そんな楽しい昼食を終えると、いよいよヤンバル地区へ。
途中「わるみ大橋」から見る沖縄も素晴らしく
ここは晴れても雨でも森と海を一望できるベストブリッジ。
そして、滝の音、鳥や虫の声しかしない
イタジイが密集する、ヤンバルの森に到着。
路肩に車を止めて、ハブとヒルを恐れながらも
15分ほどですがサンダルで森の中に…。
期待以上の緑がやはりそこにはあり
巨大ゼンマイのヒカゲヘゴが
ジュラシックパークな雰囲気です。
緑が深すぎて雨も当たらないのが良かった!!
もーこーなると人間の欲望は止まりません。
ヤンバルと言えば絶滅危惧種のヤンバルクイナに会いたい!!!
あの、飛べない可愛い鳥です!!!
世界でここだけ!!!ヤンバルクイナを見れる
『生体展示学習施設』が側にある事に気が付き
行ってみましたよ~。
環境省が管理する図書館のような
雨が入る特殊な巨大ゲージに
1匹だけいましたヤンバルクイナです!!!
雨で気温が低いせいか日陰に隠れず
我々の前まで歩いてきました!!!可愛い!!!
ガイドの方の話も1時間以上聞くことができ
運が良ければ雨上がりなので、帰り道、
野生の個体にも会えるとの事!!!
私と妻は目を皿にし、帰りの峠道を走っていると…奇跡が。
野生のヤンバルクイナが11時の方向に
立っているではありませんか!!!
妻と私は大興奮!!!一生の記念です。
直ぐに逃げてしまいましたが
二人の目には焼き付きました。
寝てた娘は残念ですが、また観に来ればよいのです!!!
話は長くなってしまいましたが、森を抜けると時刻は17時…。
雨も上がり、綺麗な夕陽が出てきたので
名も無いビーチに車を止め、3人でサンゴ拾いをして
大満足の雨の沖縄となったのでした。
なんと言ったって我々は野生の絶滅危惧種を見たのですから!!!




















































コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 5/21 okinawa ... 5/23 okinawa ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。