オラはスペイン語でこんにちは!
ようこそshigemixの時間へ!!
Hola Hola !! My Time.
6/30 自転車通勤27km & T-Wall Edogawabashi.
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
6/28 AD07
『続き』のshigemixです~。。
ビートの標準タイヤサイズは
F→155/65R13
R→165/60R14
なのですが…
このサイズでスポーツタイヤは今や全滅…
「時代なんだね~」
なので唯一ネオバから出ているAD07(廃盤?)
F→165/60R13
R→175/60R14
これがギリギリ履ける感じなのです。
しかし、インプレッションが千差万別なんですよね~(汗)
「フィーリングが変わる」
「グリップが良くなり安心できる」
「ビートじゃ無くなる」
「ビートの限界が感じられる」
等等…
「んじゃ乗るっきゃないでしょー!」
と言うことで『akabeatさん』がソレのソノサイズを
履いていると言うので急遽お願いし深夜首都高で
試乗させてもらったと言うわけですwww
簡単な話が『夜は夜でまた車遊びでした…』
4号線でNSXのVTEC3000さんと合流し2台で辰巳に。
『全然追いつけん!!!』←当たり前でしょ!!!
金夜の辰巳はお祭り状態でして…(汗)
ここでakabeatさんと合流成功!!!
2周ほど2人でビートに乗り裏環状を流し
AD07ネオバを体感させてもらいました^^
そして感想。
私にはこの安心感は確かにビートっぽくないなと…
ハイグリップすぎてどんな?
ハンドル操作にも車が向きをかえて行くのです。
性格的にいつか事故る気がしました…(汗)
次にリアが重く感じたんですよね~
これはakabeatさんも言っていたことです。
幅なのか?タイヤ特性なのか?
フィーリングがボクの求めているビートではなくなります。
「レーシーとでも言うのか…」
akabeatさんありがとうございました!!!
高い買い物をする前に乗れてよかったです!!!
やっぱエコタイヤでグリップがそこそこ
良いBSの純正サイズを試してみる事にします。
それにしても辰巳は煩いので箱崎に避難することに!!!
ここでもお友達のゴンデミさんと合流!!!
EK9(改)が相変わらずイカチーぜ。
そのままNSX・BEAT・KE9のチームホンダミーティング
と言う名の自動車談義をして帰ったのが3時…
明日は一日家族と過ごします!!!
皆様本日はお付き合い頂きありがとうございました~
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
6/28 morning kune & repair time...2
寝付けなかった、、shigemixですw
twingoの窓落ち修理にテンションが上がり
4時に起床してしまいました…(ハヤッ)
二度寝は勿体無い。
山に走りに行くか...
何故か妻に見送られて出発。
今日も中央高速に上がり軽く西に向かう。
先週と打って変わって天気は曇り。
山の上はガスが少し見えるが
心配する程ではなかった。
煮詰まったMaccafeを飲みながら
ラジオから流れるJAZZを聞いてると
高速の出口はあっと言う間。
「さ~ワインディングだ。」
年甲斐も無く新しいコースを開拓してみた。
狙い通り、今回のコースは特に最高だ!!!
使われていないのか対向車はほぼ無。。
(たまたまだろうが…)
無心になって走る自分と
馬鹿な事を考えながら走る自分。
ビートと年月を共にしているからなのか?
車に耳を傾けるると
車はお喋りなんだなとよく分かる。
特にビートは。
「もっと回せ!!!」
若ければUターンして何度もその峠で
遊んでしまい自分で自分の首を絞めていたはず。
『そんなのは大人の走り方じゃない…』
時間に感謝し、道路に感謝し、タイヤに感謝し
ブレーキに感謝し、家族に感謝し、一筆書きで走りきる。
前方に軽トラが走ってしまっても
また来ればいいだけ。
・
・
・
さーおまちかね。
昼前からK顧問と悪友君がMINIに乗って
twingoの窓落ち修理のヘルプにやってきました~
MINIの錆落としも同時修理でサクサクっと♪
これが新しい(中古)レギュレーターです。
中期型のEasyのを解体車から購入したので
自分の後期型Packには合わない?と
正直内心ヒヤヒヤでした。
結果、完璧に動作しました~。。
良かった良かった!!!
馬鹿話をしながら仲間と自動車整備をする姿は
学生時代となんら変わらない光景ww
13時には作業も片付けも終了し
昼食を食べて解散となりました~♪
「小さなレスキュー隊ありがとうww」
ちょっとだけ続く…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
6/27 自転車通勤33km & arrived.
2013-06-27 / 日記
キタキタキター!!!のshigemixです。
そんで何がきた?
twingoのレギュレーターが届きましたw
(中古ね)
なので明日は有給休暇です!!!
休みの申請理由欄には
ふと文字で
『自動車窓落ち修理!!!』
上司苦笑い...
いままで『私用』以外書いた事ないのに。。
既にテンション上がってます!!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
6/26 hino team sugawara.
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
6/23 twingo通勤 & T-Wall Edogawabashi.
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
6/22 morning kune & family time♪
この時間帯が一番好きなshigemixです。
家族には夜、ボクには朝。
ビートのエンジンに火を入れ
中央高速に乗ってとろける様な朝日を背に山へ。
『午前4時出発、夜と朝の入れ違い...』
18の頃は毎晩の様にこれた峠道も家庭をもったら
遥か遠くになってしまった気がしていた。
「自分には時間が無い」そう勝手に決めていたのかも。
実際時間は皆平等にあるはず…
ただ使い方は人それぞれ、強要はタブー。
EG6で夜中しか走った事が無いその道は
十数年前とは別の道のように優しかった。
ひんやりとした早朝の空気の下、オープンビートで
爽快に流すだけで1週間の疲れも一瞬で燃焼される。
次々来るコーナーを丁寧にクリアしていくだけなんだが
非現実的で時間のありがたみを感じずには居られない。
ラインはビートが教えてくれる、本当にいい車だな~。
この歳でも朝ドラは病み付きだ…
約150kmを朝食前に走りきり予定通り帰宅。
(妻は掃除してましたww)
娘とシャワーを浴びてご飯を食べたら
昼前から、お散歩と、買い物にtwingoでレッツゴー。
IKEAで昼食を食べて、H&Mで服買って
走り回る娘を追いかけてたら
「あっ」と言う間に一日終わり。。
追伸♪twingo買いかえました~
嘘です…(涙)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
6/21 medical examination & repair time...
有給休暇を頂きました~shigemixです。
午前中は雨の中、娘の1歳半健診に
窓落ちtwingoで保険センターに行きました~。
ママ友にガムテープ号を目撃されました…(汗)
そんなガムテープ号の中で
私は外でスーパーセブンのカタログを眺め待機ww
車内はむしむしする~。
健診の気になる結果はww
身長、体重、全て問題なく、肥満もなし
視覚、聴覚も全てOKとの事。
一番嬉しかったのは虫歯ゼロ!!!
毎晩頑張って磨いたかいがありました^^
スクスク育つんだよ~
そのあとに3人で昼食べたら
パパの時間であります!!!
やっと始まったtwingoの窓落ち修理!!!
毎度おなじみのK顧問&悪友君が
参戦してくれました~(涙)
ブチルゴムでベタベタな内張りを
外して動作チェックします。。。
レギュレーターをK顧問に外していただく...
そんでこれが問題のレギュレーター。
モーターは元気なんですが…
バネを固定するアルミ製の軸ネジが曲がってました…
(このネジは反対側がナット固定ではなく潰し固定です)
この数百円のスモールパーツの破損が
パワーウィンドーを動かせなくしてるんですね~
ルノーではアッセンブリー交換となるため
パーツ代6万、工賃2万…(滝汗)
恐るべしフランス車。
とりあえずこのアルミネジを真直ぐに成型し
裏から溶接しなおせば良いのですが
絶妙なクリアランスを必要とするので今回はレギュレーターの
アッセンブリーを中古でオーダー。
内張りにはダンボールを詰めてガムテープで補強し
今日の段階はここまで…
あぁぁぁ直るのでしょうか。。。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
6/18 自転車通勤33km & CVCC CIVIC
元シビック乗りのshigemixです…
会社帰りに遭遇ww
CVCCエンジンを搭載した
初代シビックです!!!!
こんなに大切にされている固体を
路上で初めて観ました~~(涙)
世界で一番初めにマスキー法
(大気浄化法)をクリアした名車中の名車です。
このバッチだけでもヨダレものなの~
内燃機が心から好きだったオヤジさんの気持が伝わってくる~。
そのオヤジについていけた社員がいたから出来たEgなんでしょうね!!!
・
・
・
昔モテギのコレクションホールで聞いた話ですが
オヤジさんはNSXの開発チームに「このEgの説明をしてみな」
と聞いたところ「オヤジさんに話しても分からないですよ」と
若手が軽く流したらしく、その場に居た開発チーフが
「Egキチガイである社長に何を言ってるボケ!!!」と怒り奮闘!!!
しかし!!!宗一郎は一喝「バーローオレが聞いて理解できる
様なEgを開発してちゃーホンダは潰れるぜ!!!最高の回答を
ありがとうな」と言ったそうです。
その数年後、本田宗一郎は他界…
きっと安心してEgを任せる事ができたんでしょう。
エンジンは今日も進化を続けています…
その一方で、オヤジさんが天国に行っても
こうしてCVCCエンジンはリアルに燃焼を続けてる。
車って素敵ですよね~
オヤジさんの無限の魂は今も燃焼し続けてるんだぜ!!!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
6/17 自転車通勤33km & asama hill climb 2
※すみません更新が遅れました...
浅間ヒルクライムの続き~shigemixです。
参加者&観戦者の
自動車をピックアップしました!!!
順不同バラバラですんませーん。
ボクがニヤけて運転しているのは
KomaさんのZ34ロードスターであります!!!
ヘビーな車体とは思えない軽い操作性と
踏むと凄まじい加速...(336馬力…汗)
しかし鬼ブレーキがそれを受け止めますww
いや~素晴らしい車を運転させてもらいました~♪
「ありがとうございます!!!」
そんな感じで、帰りは下道も使い
碓氷峠の170以上あるコーナーを攻め?られ。
頭文字Dでも有名なマコちゃんの121番コーナーでは
Fドリを炸裂?…(滝汗)できず。。。
横川で有名な釜飯弁当を食べて温泉浸かって
さらりと20時半に帰宅~。
ギリギリ娘と風呂に入れて良かった!!!!
※最後に~
こんな自由な一日を過ごせるのは妻の強力があってこそ!!!いつもありがとう!!!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ |