幸せ未来

この地球に住むすべての人々はもちろん全ての動植物が
幸せを実感できる。そう思える日本、世界を目指すブログです

サツマイモの花が咲く!\(^▽^)/

2016-10-18 11:36:15 | 今日の小さな幸せ
ポッチ! して庶民皆が幸せになっていきましょう
生き方 ブログランキングへ


なんとサツマイモの花が

咲きました!\(^▽^)/


長い人生こんな事は

初めてです


サツマイモの花が咲く

事がある事は知っていましたが


奄美や沖縄の最適値暖地の

方だけで、鹿児島県や宮崎県で咲いた

という情報を聞いた事が

ありました


それがなんと自分の

長野の畑で咲いたのです


しかもここは準高地です

もう夜は一昨日は5度まで

気温が低下しています


この写真は10月16日の

撮影です


写真で見えるようにまだつぼみも

付いています


びっくりしましたね

一度サツマイモの花をこの目で

見てみたいと思ってましたが

夢の夢と思ってきました


どんな条件で花が咲くのかは

分かりませんが、


少なくとも葉っぱはご機嫌で

大きくなっていました

またここは土質は砂質


化学肥料は全く入っていないし

動物性肥料も入っていません


きっと砂質と昼の暖かさなど

昼夜の気温高低差が気に入ったのかも

しれません


サツマイモがここをお気に召して

くれたのでしょう


かわいい紫のこの花

なんとも愛らしく

きっとサツマイモ自身も

幸せを感じてくれて

いることでしょう


もちろん私も幸せを

ともに感じさせていただきました


サツマイモさんに感謝です!
(TmT)ウゥゥ・・・

ポッチ! しながら本日の幸せに感謝しましょう
生き方 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る