幸せ未来

この地球に住むすべての人々はもちろん全ての動植物が
幸せを実感できる。そう思える日本、世界を目指すブログです

本マグロを遠慮しよう!(資源保護は私たちの行動から)

2017-05-10 11:45:41 | 未来への祈り
ポッチ! 毎日を楽しく!
生き方 ブログランキングへ


本マグロの枯渇が

問題になっています


真実は分かりませんが

このような問題は

本来政治の問題では

ありません


本マグロに限らず

マグロは日本で世界中で

もっとも消費している

国が日本です


ですから、マグロの問題は

日本人の問題なのです


この場合 政治に規制を

期待するのではなく

私たちが行動しなくては

なりません


これはマグロがおいしいとか

安いとか、、そういう問題では

ないのです


マグロを食べ過ぎているのは

私たちなのですから

私たちが食べるのを

遠慮すれば問題は解決します


もちろん無法地帯の中国も

問題ですが、それこそ

それは政治が解決すべき事です


日本国民がこれほど

頑張っているのだから

中国も考えろ!

と言えます


私たちがスーパーに

マグロがあろうがなかろうが

マグロを資源が回復する迄

なるべく食べないように

する事で簡単に解決

できるのです


売れないものはスーパーは

仕入れません

買ってくれないものは

漁師は穫りたくとも

漁は控えるしか

なくなります


漁師の職はマグロ以外に

その間転換するしか

現実論としてそれしか

ありません


マグロがいなくなれば

どうせ漁師は何も仕事が

完全に無くなるのですから


政治も社会問題も

多くは私たちの行動や

購買で動かす事が

できます


他人に何かを期待するのではなく

社会や周囲を見て自分の

行動を変える事で

世の中は良くも悪くも

なるのです

ポッチ! いつも希望を持って!
生き方 ブログランキングへ

マグロの競り
築地市場


最新の画像もっと見る