幸せ未来

この地球に住むすべての人々はもちろん全ての動植物が
幸せを実感できる。そう思える日本、世界を目指すブログです

MRJついに空を飛ぶ o(^▽^)o

2015-11-12 03:02:30 | 今日の小さな幸せ
最初に ポッチ! 今日も気分良く!
生き方 ブログランキングへ


昨日11日9時35分

名古屋空港で国産ジェットMRJが

初めて大空を飛びました


開発開始からなんと7年も

過ぎました


多くの人がやっとこぎ着けた

初飛行を喜んだ日でした


私も小さな航空機ファンと

して、うれしい日でした


私は若い頃飛行機が好きで

あらゆるモデルの飛行機に

乗っていました


その中で、印象に残る飛行機は

沢山ありますが

やっぱりYS-11が良かったです


安定した飛行

独特なエンジン音

短い離着陸滑走


まだYSが飛んでいたとき

毎日私の家の上が飛行ルートで

YSが飛んで来ると独特な

エンジン音が聞こえて来て

今日も元気に飛んでいるな!

と、とても心地が

良かった事を覚えています


さて今日初飛行したエンジンは

YSの時のロールスロイスでなく

MRJはプラット・アンド・ホイットニー

独特なエンジン音はするのでしょうか?


いずれ羽田に来てうちの上を

飛ぶのでしょうか?
(現在はB737が朝方だけ飛びます)
*737は2種類のエンジン音がする気が
 します。そのうちの一つはYS-11に
 少し似ている気がしています


それにしてもMRJの初飛行は

特にこの飛行機の開発陣の方は

特別にうれしい日だったに違いません


7年の苦労が報われた日かと

思うからです


早く実飛行検査を終えて

1日も早く航空会社へ引き渡し

日本の空を飛んでもらいたいです


ポッチ!してくれるとうれしいです

生き方 ブログランキングへ

写真は2014年10月18日 お披露目の日
毎日新聞掲載ニュースからお借りしました
美しい機体デザインが目を引きます
細かい点まで神経を配った製作が
いかにも日本製ならではの作り込みです


最新の画像もっと見る