MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

九龍の絆

2023-05-04 20:08:23 | アジア映画
これは懐かしい8、90年代に大量に作られていた香港映画が令和に蘇ったような作品でしたねぇ
画質といい、作風といい本当に懐かしいって言う気持ちで見てられた作品って言えるけども
2000年の香港返還から中国映画になってから香港アクション映画は衰退していってしまったことを悲観してる輩には嬉しい贈り物的な存在感を示してくれた作品だったし
時代が進んでスケールアップしたのか、完全なるノンストップアクションだったなぁ
 
復讐が復讐を生んで殺し合いがいくところまでいく映画って最近ないものねぇ
こういったいっちゃってる映画を作れるのは韓国映画くらいしかないわけだったのが
やっぱどっかで誰かが待望してるってことで制作されたものの
ちょっと空回り気味でもあるくらいな作風が実に私にはちょうどいい
クルマ壊し放題、もうゴルフじゃないけど銃も撃ちっ放し、こんな映画を実は待っていたっていっても過言ではないものの
いたってドライに作ってるんだけど、こういった全編アクションの中にも往年の香港映画には男の有情とか義兄弟や実兄弟の愛に溢れてどこかペーソスが映画に見られて
アクション以外のそこに惹かれて見続けてきたっていう記憶があるものの、今のところ中国映画にそれが無い
 
香港九龍の黒社会で暗躍していたシャン三兄弟は家族の為に今は足を洗って堅気になっていたものの、運送業を営む次男ラオリンが、麻薬の国外輸送を拒否したことで黒社会のボスであるタリーの襲撃を受ける。間一髪、弟たちを救いにきたシャン。しかし、激しいカーチェイスの末にタリーを崖から落として死に至らしめてしまう。兄を殺された弟ジャーノンに弟二人を次々に殺され、妻の死の代わり生まれた一人娘シャオヌオを拉致されてしまったシャンは怒りに燃えて単身娘の救出に向かうが、シャンに生き地獄を味あわせてやるとジャーノンによってシャオヌオは人身売買組織に売り払われてしまい、
後半はジャーノンと戦いながらこれまた人身売買組織に娘を探して単身立ち向かっていくシャンであった・・・
 
ってことでこの作品の根底には一応シャンは子を思う親の愛故に猪突猛進していくお父さんの姿を描いており
また悪は悪で兄を殺されたゆえの狂気でなんでもありで相手をうちのめしていく
どちらもその原動力となるのは家族愛っていう映画なんですが
その二人の回りをわちゃわちゃと人身売買組織たちが・・・
まぁ普通に懐かしく香港映画っていう特殊なそして一世を風靡して一時代を築いた娯楽映画っていうかアクション映画を楽しませてもらった気がする
 
2021年製作、中国映画(日本未公開作品)
サイモン・チェン監督作品
出演:ジョーダン・チャン、サム・リー、シェン・イージェ、リウ・ウェイジョウ、ジェイソン・チュー、ティエン・ルー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PLAN 75 | トップ | 日本統一関東篇#4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アジア映画」カテゴリの最新記事