MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

日本やくざ抗争史 ~巨大組織分裂~

2024-06-10 17:01:19 | Vシネマ
昨、日曜日の東映チャンネルのプライムタイム枠でOAされたこの作品
特にこの“日本やくざ抗争史”シリーズは
タイトルが示す通りこの時代オールインが得意としていた事実を元にして作られた任侠ドラマちゅうことですから
あの神戸を本拠地とした巨大反社組織山口組の三代目の死後の四代目の座を巡っての実録ドラマだったんですね
 
いわゆる四代目の座を巡って白竜さん演じる山辰組々長山中辰夫が四代目代行として
四代目が決まるまで兄弟分の小沢仁志さん演じる丹波組々長竹本一久を一応若頭に据えたことから
まぁオールインお得意のことですが
巨大反社組織山口組を丹波組、そして分裂した組織一和会を三和会にして
山辰組々長山中辰夫ってしてるものの白龍さんが演じられてるのはのちに一和会を組織した山本宏氏がモデル
小沢仁志さん演じる若頭竹本一久はのちに山口組四代目を襲名する竹中正久氏をモデルにして
 
山口組内部が四代目の座を巡って内部分裂していく様をドラマ化した作品で
ほぼ事実に基づいて作られてるものの
フィクションとしては波岡一喜と工藤正也演じる2人の若者を登場させ四代目の暗殺とその復讐の連鎖で儚くも死んでいくって言うところかな
 
2015年の製作ですからオールインもある程度製作費の回収が認められるからか三代目姐として山口美也子さんを、クラブのママに水谷ケイさんまでキャスティングしてるんですかね
そして作品の尺としても一本の映画並みの88分で一話完結させてるのね
このシリーズも確か10本作られてて
東映チャンネルで順次OAされてきてまして、拾えるものは一応拾ってきてるはずですが・・・
個人的にはリリース時にきちんと見てるシリーズではあるんですが
こういう量産されてる任侠ドラマもある意味消耗品であるがために結構忘れてるんだよね
こうやってブログに残しておくと見てるから見てないかってわかるものの
私個人はデラシネのブロガーですからどっかで消えているんだろうね
 
それにしても図らずも四代目を襲名して一年も組長の座に居られなかった竹中正久氏も激動の人生を送られた方ですよね
 
2015年製作、日本Vシネマ、コンセプトフィルム作品
金澤克次監督作品
出演:白竜、波岡一喜、古井榮一、松田ケイジ、工藤正也、高原知秀、舘昌美、水谷ケイ、川原英之、水元秀二郎、SHU、大山大介、森羅万象(ナレーション)、山口美也子、小沢仁志

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカ沈没 | トップ | 隣人X−疑惑の彼女− »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Vシネマ」カテゴリの最新記事