MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

恋や恋なすな恋

2019-02-15 20:40:52 | 邦画
一日一本時代劇を見ていく企画本日の一本は

恋しくば尋ね来て見よ 和泉なる信太の森のうらみ葛の葉
で有名なお話し

東映チャンネルで2、3日前にOAされたものの録画視聴


人形浄瑠璃の竹田出雲による「芦屋道満大内鑑」から
歌舞伎でも有名な「葛の葉」と
清元の「保名狂乱」を映画は合体させていますが、
安倍保名は安倍晴明の父であり、
母はなんと人間葛の葉に化身した狐とのの異類婚姻譚ですねぇ
そして狐ということがバレて先程の和歌を残して動物界に去っていきます晴明を保名に託して・・・
晴明の陰陽師としての素質は異種婚姻の子としての天性のものだったっていう晴明伝説でもあるんですね

そんな物語を大川橋蔵と嵯峨三智子が演じてる
監督はなんと名匠と謳われた内田吐夢監督が
映画という映像表現を当時発足した東映動画のアニメーションと合成させたり
画面全面ホリゾントの中で橋蔵さんに保名狂乱の舞を舞わさせ
狐の化身との生活は引き絵で
一幕の舞台の演出で
回り舞台とか場面展開に建物の骨組みを倒して一瞬に枯れ野原に・・・

ある意味私生活で様々な物議を醸されて居た嵯峨三智子さんですが
実に可憐に榊と葛の葉を演じ、妖艶に狐の化身の葛の葉を演じ分けられており
流石に名優山田五十鈴さんの血脈を受けてるんですが作品には恵まれない女優さんですねぇ

東映チャンネルでもこの作品を4Kレストア作品となっていた
実にきれいな画質ですねぇ

1962年製作、日本映画、東映作品
大川博製作、内田吐露監督作品
出演:大川橋蔵、瑳峨三智子、宇佐美淳也、河原崎長一郎、加藤嘉、原健策、柳永二郎、日高澄子、毛利菊枝、天野新二、山本麟一、明石潮、小沢栄太郎、薄田研二、月形龍之介

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイル22 | トップ | 魔界転生(2003年版) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事