from Los Angeles 世界を飛び周る美容人 Season 1

日本を飛び出して Los Agelesで26年、、 美容人、SeyfertUSA 山田 実の日々

政党の影響

2008-01-13 | Weblog
今年の11月に大統領選挙が行われます。

特に民主党は、オバマ氏と、クリントン氏が、熾烈な争いをしています。

どちらが指名されようと、黒人、もしくは女性として史上初となるので、話題には事欠きません。


USAは、民主党と共和党の2大政党から成り立っています。

しかし、大統領選挙の為の組織と言われていて、日本やイギリスのように政党として確率はしていません。


現在は、ブッシュ氏の共和党政権です。


共和党とは、、、

社会保障、教育費などの節減、減税、同性愛、妊娠中絶を否定など。。

道徳的な社会を実現しようとしています。

支持者は、富裕層が多いと一般的に言われています。


民主党とは、、、

クリントンを例にとれば、国民皆保険制度の実現や、銃規制など。

支持者は、低所得者、労働者が多いと一般的に言われています。



州知事、大統領、それに伴い政党が変わると、これによって、移民法というのが大きく変わり、我々のような外人は影響を受けます。

移民法が変わって影響があるということは、いわゆる外人にとっては死活問題です。

今まで何度となく経験しましたが、法律が変わりUSAに残れた人もいますが、逆に、日本に帰らなければならない人も沢山いました。


外国に合法の状態で生活するには、このストレスに耐えなければならないのは最低条件となります。


やるべきことをすべてやって、後は運を天に任せるしかないのが現状です。


だから、アメリカに残っている私の周りは運命論者が多いのです。




<Photo> DoriaHairSalon SanDiego

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運命 (ピーナッツ)
2008-01-14 07:10:06
こんにちわ、ピーナッツです。
アメリカの政治・・・・な~るほど、また一つ勉強しました。
ちなみに、私も法律改定のおかげで残れた1人です。
法律改定があと少し遅かったら、残れなかったと思います。
少しばかり私も運命論者かもしれません。
返信する
Unknown (Yamada)
2008-01-14 10:46:41
ピーナッツさん、コメントありがとうございます。

アメリカ生活の20年で、度重なる不思議な出来事の中から運命論者になってしまったという感じです。

けど、そのおかげで物事を客観的に見れて悲観的に考えなくなりました。

20代前半、人や世の中のせいにして、皆で盛り上がっていた時が懐かしいです。
返信する
Unknown (友香)
2008-01-19 08:33:16
ドキッ、私はもう20代後半なんかじゃないのに、人や世の中のせいにして生きている?しかも皆じゃなく、一人で盛り上がってる・・・・?こうやっってyamadaさんのブログにコメントしながら、自分について考え、反省している情けない私。yamadaさん私に反省の機会を与えてくれてありがとうございます。
しかも何にも「政党の影響」に関してコメントしてない馬鹿チンな私をお許し下さい。
返信する
Unknown (Yamada)
2008-01-19 11:51:42
友香さん、コメントありがとうございます。

今、ゆかさんの、ゆかを漢字変換しようとしたら、「床」って出てきました。

近日中に、またお会いできますね!

今度は、うまいと噂の、歌を聞かせんてください。
返信する

コメントを投稿