from Los Angeles 世界を飛び周る美容人 Season 1

日本を飛び出して Los Agelesで26年、、 美容人、SeyfertUSA 山田 実の日々

チャイニーズニューイヤー

2012-03-01 | Weblog
チャイニーズニューイヤーが終りました。

本場の状況をこの目で見て体験したのは初めてです。
ニューイヤーが始まると全てがお休みモードとなり、
町はニューイヤー気分一色と聞きましたが、私の予定がグアム滞在と重なり、
その間は北京不在でした。
が、2月6日の深夜0時を持って花火の打ち上げは法律上の禁止となるため、町中が毎晩あるだけの花火を打ち上げると聞きどんなものかと野次馬的軽い気持ちでいました。
が・・・・・

6日の夜はどこまでいくんだーーー!!と言わんばかりの連発
それはそれは見事としか言いようがなく、
何も聞こえず、話もできず、ただただ見事としかいえません。
あっちもこっちもそっちもここも・・・・花火花火はなび。。。
マンションの下の川沿いに立ち並ぶ樹木に火の粉が落ちてきて一本丸々燃えてしまいました。
誰も消しません、誰も騒ぎません。。。これが中国の新年。これがチャイニーズニューイヤー
とても活気に溢れ、体の中のフツフツとしている血潮が激しく体中を駆け回り、
更なる飛躍に手ごたえを感じられるような騒ぎに

よ~し!とガッツポーズしたくなるような
騒々しさでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿