from Los Angeles 世界を飛び周る美容人 Season 1

日本を飛び出して Los Agelesで26年、、 美容人、SeyfertUSA 山田 実の日々

クリスマスシーズン

2007-11-18 | Weblog
すでに、街中ではクリスマスの飾りつけが始まっています。


クリスマスの時期は嫌いです。


美容師をはじめて、25年。いつも仕事をしていました。その時期。クリスマスの日も。

当時、東京、渋谷の美容室に勤めていました。

公園通り、センター街を、夜の11時頃に帰宅する際に通ると異常なまでの人々のテンション。

三角帽子をかぶった、オジサンたちが酔っ払って浮かれている。

カップルが楽しそうにはしゃいでいる。

電車に乗れば酒臭い。

若い私には辛いものでした。

いまだに、クリスマスソングを聞くと、またこの時期か~と思い、早く年越せ!と思います。



極めつけは、その当時。クリスマスの日、12月25日、仕事が終わりさあ帰ろうかと思った時に、後輩が。。


「先輩、ヘアカットのモデルになってください!」


はははっ。。。今日? なんで今日なの?。。。


どちらにせよ、しょうがないと思い。。


「今、何の練習してんの?」


「角刈りです。スポーツ刈りです。」


今、俺の髪けっこう長いじゃん。それを角刈りにしたいなんて中々シャレが利いてるなと思いながらも


「明日、試験なんです。お願いします。」


あー、シャレじゃないのね。

俺もこうやって先輩には迷惑かけたから、しょうがないと思い、小学生以来のスポーツ刈りになりました。

けど、まだ、練習中だからトラ刈りになっちゃいました。

これじゃあ明日の試験落ちちゃうよ~。もっとウイッグで練習しないとね~といいながら、帰ろうと思い、外に出た瞬間。


寒い!冷たい!頭が!めちゃくちゃ!


髪の毛って暖かいんだって初めて気がつきました。

裸で歩いているみたいに頭が寒いのです。

思わず、渋谷の公園通りで、立ち止まって両手で、頭を覆ってしまいました。


街中はクリスマスソング。

人は浮かれている。

カップルは楽しそう。


それに比べて、俺の頭は寒い。連動して、当然、心も寒い。


その時のことをいまだに思い出すんですから、相当何か思うことがあったのでしょう。



22歳の冬の出来事でした。







<Photo> 無題

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2007-11-19 15:56:34

美容師さんってクリスマスシーズンは大忙しですもんね。
お疲れ様です!

それにしても、クリスマスの日にトラ刈りは・・・

返信する
Unknown (Yamada)
2007-11-19 22:19:28
たんぽぽさん、コメントありがとうございます。

トラ刈りは、いわゆる、まばらで、トラの模様のように
なってしまうのですが、2週間もすれば、2-3ミリ髪は伸びてその模様(線)は、ぼけてわからなくなるのです。

それとは別に、あの異常なまでの盛り上がりのクリスマスは苦手です。
返信する
Unknown (LUCE)
2007-11-20 12:02:37
こんにちは!

コメントをかくのは、久しぶりです。

山田さんの22歳のクリスマス、何があったのでしょうか(^^)

知りたい気持ち、たくさんです!

でも、美容師をやってて、クリスマス、お正月・・

関係なかったですね!

イコール・・稼ぎ時(^^)

また、コメントかきます!!

楽しみにしています。

返信する
Unknown (Yamada)
2007-11-20 12:33:38
LUCEさん、コメントありがとうございます。

そのクリスマスから年が明けて、3月にアメリカに渡米しました。

そして、20年。

その頃は、美容師という職業が素晴らしいとは正直思えませんでしたが、今は美容師とい職業がすばらしいというか、美容師さんて素晴らしいと思います。

激務の事と思いますがお体には気をつけて。
返信する
御無沙汰してます。(覚えてますか?) (さとう よーいち)
2007-11-21 17:05:45
極悪オヤジの山田さん♪
お元気ですか?
いつも楽しく拝見させて頂いてますyo
思わず笑ってしまいましたヾ(@^▽^@)ノ わはは
(山田さんにとっては笑い事ではないのでしょうけど)
今年は是非僕のカットモデルになってください!!(≧∇≦)
来月GUAMに行こうと思ってますのでまた遊んでくださいね♪
では体に気を付けて頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (Yamada)
2007-11-22 06:45:04
さとうさん、コメントありがとうございます。

お元気ですか。

来月というと12月、日本は寒い時期にGuamですか。

最高ですね。 

また、会えるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿