from Los Angeles 世界を飛び周る美容人 Season 1

日本を飛び出して Los Agelesで26年、、 美容人、SeyfertUSA 山田 実の日々

美容師の仕事、その8

2007-11-15 | Weblog
美容師さんには、大まかに分けて、5つのステップがあります。



* ステップ1 ***************

初級技術者。お客様が込み合ってくると、パニックになってしまいます。まだまだ自分の事で精一杯。頑張れ~!



* ステップ2 ***************

だいぶ仕事もそつなくこなしてきます。売上も上がってきてもっと美容師っぽくなりたい、もっともっと仕事がしたい!と思う頃です。

これまた頑張れ~!



* ステップ3 ***************

美容師人生で絶好調の時です。

技術論などを徹夜で議論できます。こだわりが一番多いときです。ここが、美容師として最高峰の状態と勘違いをします。

自己主張が強いのもこの時期です。怖いものなし!




ステップ3までの美容師さんが、全体の80%を占めます。




さてさて、ここからが、本物のプロフェッショナルと呼ばれるに値する人たちです。



* ステップ4 ***************

周りとの調和を大切にします。ほかの美容師を尊重できるようになります。美容師に大切なものは、人間性であると心から思えるようになります。

技術にこだわっていた時間を、人間性を豊かにする時間に費やします。

自分のやっている事に不安を覚えます。いわゆる謙虚さが出てきます。




ステップ4までは、常に意識をして努力を惜しまなければ誰でも到達できるチャンスがあります。

しかし、ここに来るには、プライドの持ち方を、今までと変えて、且つ、時間と労力がかかるので、

ステップ3の美容師で何が悪い!と開き直る人も多いようです。




* ステップ5 ***************

角がなくツルツルの状態です。穏やかでやさしく思いやりがありその人がいるだけで、その場の雰囲気が良くなります。

虚勢を張ることなどもう遠い昔の話です。しかし、強烈なポリシーとプライドを持っています。また、それを表に出しません。




今まで沢山の世界でトップクラスの美容師さんにお会いしました。出会った瞬間に、両手を広げて受け入れる姿勢、

感じのよさ、高ぶらない、知ってる事も知らないという姿勢で相手から話を聞くテクニック。すべてが圧巻!!!




ステップを確実に上がれる人の共通点は。。。

努力ができて、忍耐があって、素直で、謙虚で、感謝の気持ちを持てて。。。


ステップを上がれない人の共通点は。。。

言い訳して、人の悪口言って、不満を言って、現状を楽しめなくて、自己中心で。。。




どの業界でも一緒ですよね。




<Photo> NewYork セントラルパーク

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LUCE)
2007-11-20 15:29:18
山田さん!!

山田さんのコメント、メモってます(^^)

いい刺激をいただいています!!

返信する
Unknown (Yamada)
2007-11-20 18:07:01
LUCEさん、コメントありがとうございます。

私の仕事はあなたの仕事と違うのよね~という人がいたらそれは、ステップ3に属する人たちでしょう。

何でも各職業のプロになるのは当たり前であって、最終的に望まれることや、提供するものはどんな職業でも一緒だと思います。

それを追及していくのが楽しいのです。
返信する
Unknown (iloha)
2009-10-05 23:27:06
はじめまして。 素敵な内容のブログですね(^_-) またコメントまでが素敵ですね!! また時々お邪魔させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (Yamada)
2009-10-06 08:03:22
ilohaさん、コメントありがとうございます。

自分の思っている事を表現するのは難しいものだとブログを書いてて気が付きます。

いつでもお立ち寄りください。

返信する

コメントを投稿