from Los Angeles 世界を飛び周る美容人 Season 1

日本を飛び出して Los Agelesで26年、、 美容人、SeyfertUSA 山田 実の日々

トラブル

2008-04-26 | Weblog
トラブルは重なるときは、重なるもので、重なる人には重なるもので

トラブルの処理というも重要な仕事の一つです。

よく言われるのが、クレームを出してくれるのはありがたいことだと言いますが

事実に基づいた、クレームと、そうでないクレームがあって。


重なるときには、気の毒なくらい、同じ人が、何度もトラブルに巻き込まれます。

どちらにせよ、どんな時でも、どうすれば波風が最小限に抑えられるかを、

瞬時に判断して行動をおこさなければなりません。


最後には誠意だと思う。それが自分の持論です。




<Photo> Guam 恋人岬から

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (R)
2008-04-27 12:15:04
お久しぶりです!!

素敵な画像ですね!

恋人岬には、行ったことがないので、次回はぜひ!

行きます(^^9

返信する
Unknown (Yamada)
2008-04-27 22:46:49
Rさん、コメントありがとうございます。

恋人同士で、恋人岬に行くと、別れるといわれてますので

要注意!! です。
返信する
許すことから (ピーナッツ)
2008-04-28 07:13:12
サービス業の立場から言う事ではありませんが、
あきらかに、反省をしていないと思われること、
アクシデント後の対応の横柄さ、などを感じたら、
徹底的にクレームをし続けていいと思います。が、
心から誠意ある態度を持って謝罪をしてくれていると感じたら、早い段階で受け入れ、許すことが人として大切で
それは誰のためでもなく自分のためになると思うんです。
返信する
Unknown (Yamada)
2008-04-28 07:54:16
ピーナッツさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。対象はすべて自分なんです。

しかし、悲しいかな、人間は、エゴと欲に駆られた動物でそこを抜け出せないから、人間であるのです。

返信する

コメントを投稿