http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=AS1D210CJ%2022062007
TBSは三井物産との提携関係を強化し、放送と携帯電話の連携サービスに乗り出す。共同出資する企画会社を増資し、9月に携帯サイトの運営などを始める。放送と通信の垣根が低くなる中で、携帯との連携サービスを具体化する中核会社に位置づけ、2007年3月期で550億円の放送外収入を11年3月期に3倍弱に増やす。
両社は05年10月に共同出資の企画会社「TMモバイル」を設立し、新サービスを検討してきた。事業化にめどがつき、近く資本金を9000万円から10億円弱に引き上げ、社名を「TBSディグネット」に変更する。出資比率はTBS6割、三井物産4割で変更しない。
TBSディグネットの事業は携帯向けの放送連動型コンテンツを中心とする。9月からTBSの携帯サイト「TBSエンタテインメント」の運営を手掛けるほか、ワンセグ(携帯端末向け地上デジタル放送)や携帯向け通信コンテンツの開発や制作、運営を手掛ける。
[2007年6月25日/日本経済新聞 朝刊]
TBSは三井物産との提携関係を強化し、放送と携帯電話の連携サービスに乗り出す。共同出資する企画会社を増資し、9月に携帯サイトの運営などを始める。放送と通信の垣根が低くなる中で、携帯との連携サービスを具体化する中核会社に位置づけ、2007年3月期で550億円の放送外収入を11年3月期に3倍弱に増やす。
両社は05年10月に共同出資の企画会社「TMモバイル」を設立し、新サービスを検討してきた。事業化にめどがつき、近く資本金を9000万円から10億円弱に引き上げ、社名を「TBSディグネット」に変更する。出資比率はTBS6割、三井物産4割で変更しない。
TBSディグネットの事業は携帯向けの放送連動型コンテンツを中心とする。9月からTBSの携帯サイト「TBSエンタテインメント」の運営を手掛けるほか、ワンセグ(携帯端末向け地上デジタル放送)や携帯向け通信コンテンツの開発や制作、運営を手掛ける。
[2007年6月25日/日本経済新聞 朝刊]