http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba002019062007
米YouTube(ユーチューブ)は19日、メニューやFAQなどを日本語化したYouTubeを開設した。同時に、スカイパーフェクト・コミュニケーションズ(スカパー)が日本のメディア企業として初めてYouTubeに専用ページを設け、動画コンテンツを配信すると発表した。YouTube内には「SkyPerfecTV!」チャンネルが開設され、スカパーが放映権を持つJリーグの試合動画などを公開している。
YouTubeは今まで日本語での検索やタグ付けなどはできたが、メニューやアカウントの取得画面は英語表記だった。日本語版と同時に、フランスやスペイン、イタリアなど世界9カ国版のサイトを開設。今後それぞれの国に合わせたサービスの提供を予定しているという。
スカパーはYouTubeと「コンテンツ・ホスティング・サービス」契約を締結。日本国内のみで見られるパートナーページを設け、通常は1本あたり10 分となっている上限時間に縛られず長めの動画も配信する。番組のプロモーション動画を配信することで、スカパーへの契約誘導を図るという。
[2007年6月19日/IT PLUS]
米YouTube(ユーチューブ)は19日、メニューやFAQなどを日本語化したYouTubeを開設した。同時に、スカイパーフェクト・コミュニケーションズ(スカパー)が日本のメディア企業として初めてYouTubeに専用ページを設け、動画コンテンツを配信すると発表した。YouTube内には「SkyPerfecTV!」チャンネルが開設され、スカパーが放映権を持つJリーグの試合動画などを公開している。
YouTubeは今まで日本語での検索やタグ付けなどはできたが、メニューやアカウントの取得画面は英語表記だった。日本語版と同時に、フランスやスペイン、イタリアなど世界9カ国版のサイトを開設。今後それぞれの国に合わせたサービスの提供を予定しているという。
スカパーはYouTubeと「コンテンツ・ホスティング・サービス」契約を締結。日本国内のみで見られるパートナーページを設け、通常は1本あたり10 分となっている上限時間に縛られず長めの動画も配信する。番組のプロモーション動画を配信することで、スカパーへの契約誘導を図るという。
[2007年6月19日/IT PLUS]