テレビ・携帯双方向で広告、TBS・電通が新手法

2007年06月04日 12時13分03秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS1D3108J%2001062007

 TBSと電通はテレビ番組と携帯電話を組み合わせた新しい広告手法を導入する。第1弾として日本マクドナルドと組み、ワンセグ(携帯電話向け地上デジタル放送)などを使ってマクドナルド商品を割り引く電子クーポンを配布する。国内のテレビCM市場が伸び悩むなかで、ネットや通信と連動させた双方向型の広告手法で視聴者の関心を高め、新たな収益源の確立につなげる。

 TBSは6月9、30日に関東地方で放送するプロ野球・横浜ベイスターズの試合で新手法の実証実験を実施する。ワンセグのデータ放送で試合と連動したクイズをイニングごとに実施、回答者に割引の電子クーポンを配布する。

ニフティ、無料ウェブメール開始――保存容量、国内で最大

2007年06月04日 12時11分21秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS1D0101T%2001062007

インターネット接続事業者(プロバイダー)のニフティは4日、大容量の無料ウェブメールサービスを始める。接続会員以外でも利用でき、メールの保存容量は3ギガ(ギガは10億)バイトと国内最大。インターネット閲覧ソフト(ブラウザー)を使い、メール専用ソフトに近い使い勝手でメールを送受信できる。

 ニフティの試算では、平均10キロバイトのメールを1日10通送受信すると、3ギガバイトに達するには100年近くかかる。「一生分のメールが保存できる」とアピールし、1年間で数百万人規模の利用者獲得を目指す。接続会員向けサービスは保存容量を5ギガバイトに拡張する。

[2007年6月4日/日本経済新聞 朝刊]