http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS1D3108J%2001062007
TBSと電通はテレビ番組と携帯電話を組み合わせた新しい広告手法を導入する。第1弾として日本マクドナルドと組み、ワンセグ(携帯電話向け地上デジタル放送)などを使ってマクドナルド商品を割り引く電子クーポンを配布する。国内のテレビCM市場が伸び悩むなかで、ネットや通信と連動させた双方向型の広告手法で視聴者の関心を高め、新たな収益源の確立につなげる。
TBSは6月9、30日に関東地方で放送するプロ野球・横浜ベイスターズの試合で新手法の実証実験を実施する。ワンセグのデータ放送で試合と連動したクイズをイニングごとに実施、回答者に割引の電子クーポンを配布する。
TBSと電通はテレビ番組と携帯電話を組み合わせた新しい広告手法を導入する。第1弾として日本マクドナルドと組み、ワンセグ(携帯電話向け地上デジタル放送)などを使ってマクドナルド商品を割り引く電子クーポンを配布する。国内のテレビCM市場が伸び悩むなかで、ネットや通信と連動させた双方向型の広告手法で視聴者の関心を高め、新たな収益源の確立につなげる。
TBSは6月9、30日に関東地方で放送するプロ野球・横浜ベイスターズの試合で新手法の実証実験を実施する。ワンセグのデータ放送で試合と連動したクイズをイニングごとに実施、回答者に割引の電子クーポンを配布する。