カプコン、家庭ゲーム機用ソフトをネットで配信

2007年06月14日 13時20分59秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=NN001Y673%2012062007

カプコンは12日、家庭用ゲーム機向けのソフトをインターネットを通じてパソコンに配信すると発表した。人気ソフトを複数のハードに展開する多重活用(マルチユース)戦略の一環で、海外でソフト販売の拡大を狙う。

 米のソフト開発会社「Valve Corporation」のオンラインゲーム配信システム「Steam」を通じて今月から配信を始める。「Steam」は全世界に1300万人以上の利用者を抱えている。同システムにソフト配信するのは、日本のソフトメーカーとしてはカプコンが初めてという。価格は1ゲーム10―50ドルになるもよう。

[2007年6月13日/日経産業新聞]

ソニー・松下など家電大手5社、薄型TVに動画配信

2007年06月14日 13時19分15秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=NN003Y293%2013062007

ソニーや松下電器産業など電機大手5社が共同出資会社を通じて今秋からインターネットを使った薄型テレビ向けの動画配信サービスを始める。各社はこれに対応する新型テレビを夏以降に一斉発売する。パソコン向けのネット動画配信が普及、パソコンがテレビの機能を取り込みつつある中で、家電各社はテレビに情報通信機能を盛り込んでパソコンに対抗しようとしている。

 動画配信サービスを始めるのはソニーグループ、松下、シャープ、東芝、日立製作所の家電メーカー5社が06年7月に設立したテレビポータルサービス(東京・港)。同社はすでに薄型テレビ向けに番組情報、ニュース、株価など、文字と静止画で多様な情報をネット経由で提供するサービスを「アクトビラ」の名称で始めており、動画配信もこのサービスの一環として提供する。

 動画配信は好きな映画などを見たい時にテレビに呼び出して楽しめる「ビデオ・オン・デマンド(VOD)」という方式。映画や音楽ビデオ、海外ドラマ、アニメなどを対象に来春には全体で2000本程度を用意する。会費は不要で、映像を見るたびに所定の料金を払う。

[2007年6月14日/日本経済新聞 朝刊]